真菜(餅菜)

| 食育(*^_^*) | コメントくださいね♪

長久手では、お雑煮に真菜を使います。真菜は小松菜、正月菜の一種ですが、交配しやすく種の色は黒っぽいものから茶色まで様々、発芽した葉の色も濃い緑から薄い緑、紫がかったものまでいろいろあります。
来年は長久手版のお雑煮を作ってみようと、種まきをしましたが、ちょっと遅かったかな(≧∇≦)まだベビーリーフのようなサイズです。沼津でお正月の予定なので、あと数日で少しでも育ってね。

20131226-191032.jpg

今日は特別お祝い事が無いのですが、お昼ご飯にお赤飯が食べたくておにぎりを作りました。自分の食べたい物を作って食べられるのはキッチンに立つ人の特権(*^^*)

20131226-191743.jpg

先日の「和食」のユネスコ無形文化遺産登録で出来た紹介動画では、家族のお祝い事や年中行事の和食が紹介されていました。
我が家でもこれからは一層、お祝いなどをおろそかにせず、子どもたちの記憶に残る行事にできるよう、大切にしたいと思いました(*^^*)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。