11月22日 今夜の読み聞かせ

今夜の読み聞かせ

『クリスマスの三つのおくりもの』林明子作・絵 福音館書店

「ふたつのいちご」・「サンタクロースとれいちゃん」・「ズボンのクリスマス」の3冊セット。
それぞれお姉さんのかすみちゃん、小さなれいちゃん、男の子のもっくんの3人兄弟のお話です。

絵を良く見ると、「あれ、もっくんの靴下、サンタさんが消防自動車を入れていた靴下だ!」とか
3冊に横のつながりがあるので、楽しい発見があります。
「ふたつのいちご」ではうさぎのおかあさんの出してくれるお茶が、とっても美味しそう。
「サンタクロースとれいちゃん」ではれいちゃんが我が家の娘のようで…。
「ズボンのクリスマス」ではベビーカーを押しているお母さんが可愛いお化粧で?私もあんなキュートな表情のできるママになりたいな。

『おうさまのハンカチ』