今日はこどもファームの結成式でした。
こどもファームは、長久手市の平成こども塾で小学3年生以上で参加できる年間プログラムで活動は毎週土曜日です。年間を通じて、食と農について学びます。お盆と年末年始にはお休みがあり、活動は年間52回になります。
こども塾は、長久手市役所より北東の方角にあり、周りに森が残っています。
3月の広報で募集のお知らせがあり、長男、長女が申込みました。
小学3年生以下は保護者が付き添うことになっているので、私も次男も参加しました。
自己紹介を聞いていると、貴船小、藤が丘小と長久手市以外からの参加が4名ほどいました。
まだ空きがありましたよ(^^)/ぜひ!
活動を指導してくださるのが、子ども塾サポーターの方たちです。
活動のこだわりで自慢は、『土を作り、種を蒔く、作物の管理、収穫、加工、食すまでという一連を体験すること』。
例えば、代かき、田植えからもち米を育て、お餅つき、鏡開きまでということだそうです。農家でない家庭では、なかなかできない貴重な体験で、聞いただけで一年が楽しみです(^^)/
今日はこどもファームの畑を2か所、タケノコ堀りのできる竹林に棚田の水田を見学しました。青空の下で見る棚田は、どこか懐かしくで安らぐ素敵なところでした。
棚田
年間スケジュール
画像をクリックすると大きくなります
サポート隊の方に『春の山のにおい』と教えていただいた
火サカキの花
カテゴリー