保育園年長組の三男、雨で延期になっていた保育園の田植えに無事行ってきました。

第一声が

👶「疲れたから、もう田植えはしたくない。」

私「疲れるまで頑張ったなんて、すごいね〜!ママは田植えしたことないんだけど、どうだった?」

と聞くと、

ちょっと気持ちいい泥だったこと、田んぼにいろんな虫や鳥が来ること、お米になること、
リニモを使って、クラスのみんなと移動し、田植えの後、給食までお腹がぺこぺこだったこと…。

次に田んぼに行くのは、秋の稲刈りです。
いいとこ取りの体験ですが、小さなうちにお米作りの一端を体験できることが有り難いです。

コメントをして足跡を残す

臨時議会の予備日のため、長久手市議会会派 長久手グローバルネットでは、西庁舎にある会派室で打ち合わせを行いました。


先日示された「長久手市第6次総合計画素案」の会派からの意見をまとめました。

臨時議会で新体制となりましたが、会派の取り組みをお知らせするため、皆さまからのご意見をいただけるように活動していきます。また、市民の方からいただいた困りごとや、長久手市の抱える課題に具体的な提案が出来るよう会派としても勉強会、視察を行って行く予定です。


お昼の時間に「ほのぼの水彩画展」に伺いました。

鉛筆の線の上に柔らかい色合いで色が重ねられていて、素敵な作品でした。「好きな絵に⭕️をつけて」というところがあり、2枚で迷いましたが、川の流れに顔をつけている絵に⭕️をつけました。

市役所西側のシルバー人材センター1階で開催中です✨

コメントをして足跡を残す