先月末。犬山市議会市民フリースピーチ(2月28日ブログ)がとっても素敵な取り組みだったので、犬山市議会議長のビアンキアンソニー氏が2014年10月20日発行の「前例より、前進!」読ませていただきました。


子どもの頃の白黒テレビの話から日本が好きでホームステイに訪れた話、犬山市で議員になるまでの道のり、公約にした情報公開を一歩一歩進めていった過程を読んで、やるべきことはどうやってもやる一本通ったすごい人だと思いました。
「しがらみ」「義理人情」「調整」「しょうがない」などの日本語が絶妙なタイミングで登場します。

あとがきに、
「投票権を有効に…。もし、選ぶべき候補がいないとか、自分の方が良い仕事ができると思ったなら、自ら選挙に出ることをぜひ検討してほしいと思います。」

議員は、議案に対して◯か×かを判断しなければならず△はありません。
何を判断材料にするのか?熱い思いが詰まったお話で一気に読みました。

コメントをして足跡を残す

7年。
当時、長久手にいて感じた揺れが遠い東北を震源地としていたことへびっくりしながら見た津波の映像は忘れられません。
震災により犠牲に遭われた方、ご遺族の方には改めて心からお悔やみとお見舞い申し上げます。被災地の復興を祈念致します。
消防署などで半旗があがっていました。
Yahoo! JAPANでは復興支援のために検索での寄付が行われていました。
みんな忘れていません。

コメントをして足跡を残す

長久手のお隣、豊田市の「うめこう桃梨苺園」さんへ。

地区の子ども会で西洞公園の掃除の後、杁ヶ池公園駅からリニモ→愛知環状鉄道で貝津駅まで移動して、いちご狩りをしました。




たくさん食べる子、しっかり選ぶ子…

昨年に続き、子ども会で2度目「うめこう桃梨苺園」さんにお世話になりました。
いちご狩りハウスの中は、暑いので、上着を脱いで半袖になっても良いような服装がいいです。

車で見える方が多いのですが、貝津駅から徒歩30分ほどのんびり歩く道もいいものです。
(車がスピードを出しているので、行きは右側通行で歩くと歩道があります)


つくしがいっぱい‼︎


綺麗な青い花の絨毯


オオイヌノフグリ


小川にはセリが


ネコヤナギの花に、蜂が一生懸命に飛んでいました。

ネコヤナギの花の花言葉は「自由」

のんびり道草したい陽気でした。

コメントをして足跡を残す