3連休を挟み、くらし建設委員会が開かれました。


平成28年度決算認定は、公共下水道事業、農村集落家庭排水施設、卯塚墓苑事業、公園西駅周辺土地区画整理事業の4つの特別会計について審議しました。

また、市道路線の廃止・認定、公園西駅の駐輪場増設に伴う住所の追記、市が洞共生ステーション開所に伴う住所の追記の4つの議案についても審議しました。

公園西駅の駐輪場増設は、第3自転車等駐車場の名称で、IKEA側に降りる歩道橋の階段下に11台の予定です。
公園西駅周辺には、他に第1、第2の駐輪場がありますが、前熊東交差点の改良工事に伴い第2駐輪場が自転車115台、原付10台から自転車原付合わせて100台へと25台分駐輪場が減少します。
現在の利用は6割ほどだということでしたが、今後住民の増加によりさらに整備が必要になるかもしれません。

市が洞共生ステーションは、11月1日オープン!予定です。
広さは、西小校区共生ステーションと同程度の352.3㎡、玄関脇に須恵器の展示スペースを設け、会議室3部屋、キッチンのあるフリースペースがあり、駐車場28台、駐輪場0台です。
西小校区共生ステーションの使われ方を見ていると、徒歩での利用者ばかりではないので、駐輪場0台はどのような利用者を想定してのことなのか思いますが、須恵器の展示方法、駐車場を減らし駐輪場にするかなどを含めた管理、運営については今後設置される運営協議会で話し合いがされ、決まった内容についてはホームページで周知していくという説明でした。

「道路整備事業にかかる国財政上の特別措置に関する法律」が時限立法で最終年度にあたるため、継続措置を求める意見書をくらし建設委員会から出すことになりました。

また、公園西駅周辺土地区画整理事業のみちづくりの状況について
1 IKEAオープンに伴う渋滞対策について
2 前熊東交差点の右折方法変更に伴う影響について
所管事務調査を行いました。




前熊東交差点は、今月末9月29日(金)22:00〜9月30日(土)6:00まで青色部分が通行止めになります。
夜間とはいえ、主要路線での通行止めなので滞りなく工事が進むようお願いしました。

 

台風18号による長久手市内の被害状況の報告をいただきました。
今回の台風により、市内に大雨洪水・暴風警報は発表されませんでしたが、市役所職員の方は28名で災害対応にあたりました。
物損被害は23件、そのうち街路樹や竹などの倒木が17件もありましたが、対応はほぼ完了し綺麗な街並みが戻っていることに感謝です。



今日の保育園給食

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。