今日から2学期です。
大きな荷物(お道具箱や体操着、上履きなど)を抱え、並んで登校する小学生の列をのぞくと、日に焼けた子や少し眠そうな子も…。

9月議会は2日目、議案に対する質疑が行われました。
長久手温泉ござらっせは、27年度に炭酸泉を日本最大級に広げる工事、神戸珈琲店の出店、さつき亭のリニューアルが行われました。どの事業も健全化への布石になっているということです。

決算特別委員会の副委員長に会派の山田健太郎議員がなりました。
私は委員です。9月9日、12日に決算特別委員会が開かれます。

正午には庁舎内で一斉にシェイクアウト訓練が行われました。
地震が来たら、「しせいをひくく あたまをまもり じっとする」の3ステップをいつでも、どこでもできるように訓練するものです。
揺れに驚き、ジッとするのではなく、まず「しせいをひくく」から!

家に帰ると学校からたくさんのプリントを持ち帰りました。

給食献立表はいつも楽しい内容です。
9月の献立表

9月2日の給食は、9月1日の防災の日にちなみ備蓄食料(カレー、ゼリー)。
9月15日はお月見行事食。

☆災害食3択クイズが5問。


Q4は答えをおもわず見てしまいました。

Q4備えておきたいおやつは?
1 手づかみで食べられるもの
2 一つひとつパッケージにされているもの
3 いつも食べていない特別なもの

こたえ

2(手を洗わなくても清潔に食べられる、いつも食べ慣れているおやつが良い)ホウ!

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。