ゴロッといちごジャム🍓


いちごを1パック使いました。

夜中ですが、甘酸っぱい香りで幸せな気分。

コメントをして足跡を残す

午前中は小学校、午後は中学校で授業参観・PTA総会でした。

小学校高学年のクラスは、顔がすっきり大人びたり、背が伸びたり、挨拶の声が声変わりしていたり…

中学校の参観で『なぞの宝島』というグループワークをみました。

先生がグループワークから感じて欲しいこととして、集団で一つの目標に向かう時、一人ひとりが自分の得意なことを活かしてその目標に向かう役割を果たすことで負けない集団になれるんじゃないかということをお話しでした。

学級文庫にあった本のタイトルは読んだことのない本ばかりでした。無償にティーンズ向けが読みたくなり、帰り道に図書館へ。「松岡修造のエネル言!」の本を借りました。


子どもの悩みに熱く答える内容ですが、

その中の「成長する自分に怯えるな!」の応援メッセージは子どもに。

「時間に使われるな!使いこなせ」は自分に。

コメントをして足跡を残す

💕昨年12月議会の一般質問では、「設置を検討する。」と答弁いただいた防災用備品への筆談ボードの設置について、「既に市内全ての学校で設置!」とご連絡をいただきました。
早急な設置に感謝申し上げます!



月曜日。

先週の三男の胃腸風邪に長女、次男も被患し順番に病児食を作る日が続いていましたが、一旦体調を回復させた三男が昨日39度の発熱で早退。

春の嵐の中、お迎えに行ってきました。
ずーっと寝ていましたが、起き上がって一番に絵を描いていました。
早く良くなりますように。

コメントをして足跡を残す

西小学校のとなりにある豊善院さんの弘法さん(*^^*)にお参りしました。

お天気も良く、たくさんの方がお参りでした。









弘法さん?
京都では毎月21日に東寺で縁日がずら〜っと並びます。長久手では縁日は並ばず、子どもたちが弘法さんにお賽銭をお供えし、手を合わせお参りしたら、お菓子をいただける日のようです。
しっかり手を合わせ、お菓子を受けとる様子に朝からほっこりしました。

長久手では同じ日に弘法さんがいくつかの場所でひらかれていて、子どもは地域探検のように自転車で移動しています。

コメントをして足跡を残す

あいち女性議員の会で『手話と憲法』について勉強させていただきました。



講師は、元愛知県聴覚障害者協会理事・監事、元日本聾史学会事務局長・会長 桜井強氏です。

憲法で手話が公用語とうたわれたのは、1995年、アフリカのウガンダと北欧フィンランドが初だったそうです。
日本で生活する上での課題についてもお聞きしました。

「おはよう」から「おやすみなさい」までの挨拶や「なかじま和代」の手話を教えていただきました。



昨年12月議会の一般質問では、コミュニケーション支援について質問しました。
「設置を検討する。」と答弁いただいた防災用備品への筆談ボードの設置について、現在の状況を確認していきます。



あいち女性議員の会は、あいち女性議員の会は、愛知県内の女性議員による超党派の政策勉強会で、薬師寺みちよ参議院議員が、女性が未来に夢を持てる社会をつくり、子どもたちの笑顔あふれる明るく元気なまちづくりを実現していくためにと毎回様々なテーマで開催してくださっています。

コメントをして足跡を残す