今朝は2つのお弁当づくりからスタート。


午前中は、長久手のお隣り、瀬戸の朝井けんじ市議に瀬戸市役所内を案内していただきました。




委員会、本会議ともにYoutubeで生放送しているそうで、アップする手間は負担にならない程度のカチカチピッ!くらいだということです。(事務局の方のコメント)


委員会開催時には、所属していない委員会の傍聴は委員会室でなく、会派室のテレビモニターで行えるそうで、委員会室はざわざわしているので合理的だと感じました。
発言はマイクが丁寧にひろい、遠目からの定点撮影になっているそうです。


本会議場は後ろに1台、前の左右に1台ずつ合計3台のカメラがあり、発言者が自席のマイクをオンするとマイクが音を拾い始め、カメラはその席を捉え、テレビモニターには名前が表示されるつくりでした。

傍聴席までが緩やかな段差でした。

使いやすさを追求したシンプルな作りで参考になりました。

ありがとうございました。



市役所の壁には、瀬戸のプロ棋士藤井四段のデビュー以来の連勝を讃える垂れ幕がかかっていました。

今日の対局も勝ち、連勝記録は19‼︎というニュースに将棋のわからない私も嬉しいです😊

⭐︎⭐︎⭐︎

午後は、会派で一般質問の打ち合わせをしました。
アドバイスをいただいたので、6月5日の通告までにもう少し詰めていきます。


長女が2泊の野外キャンプから無事に帰ってきました。
中学生になって制服を着るようになってからは久しぶりでみんなの私服姿を見て色々感じたようです。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。