30年2月17日 西小校区共生ステーション運営委員会

今日は西小校区まちづくり協議会の共生ステーション運営委員会でした。

利用規約について見直しを行いました。

会議室の利用については、登録団体を登録してから利用するルールです。
運用開始から登録団体に再登録などをお願いせずに経年しましたが、西小校区まちづくり協議会が平成29年3月にできたことや市が洞地区に新しい共生ステーションができたことなど状況変化もあり、全団体に対して再登録再審査(自治会、防災会、子供会、シニアクラブ、PTAなどは審査無し)を行う必要があるだろう、そして、更新は毎年必要だろうと意見がまとまりました。

共生ステーションには、食器、机、椅子などの大きなものから本やおもちゃなど寄付があります。
こちらも受付のルールについて意見を出し合いました。

ほかに、

・規約内にあるステーションサポートクラブとして寄付された図書の管理など具体的なボランティア内容を提案していくこと。

・共生ステーションに相談で見える方、相談の電話などを受けるスペースが必要なこと。

・開館時間が現行の平日、朝9時〜5時が利用者目線かどうかも見直しが提案されました。

明日は、西小学校区まちづくり協議会の運営会議が午後3時〜あります。

議事内容は

①地区防災会からの提案の承認
②規約の一部改正について説明と質疑応答
③平成30年度まちづくり予算の説明と質疑応答
④平成30年度まちづくり計画の説明と質疑応答

明日朝7時から「第499回 歩けあるけ運動」が市が洞小学校グラウンドからスタートです。
申し込みは不要です。
歩きやすい服装で、7時までに集合し、ストレッチの後1時間ほど歩きます。