長久手の保育園では、毎週末木曜日に絵本を借りてきます。

『のっぽてんぐとちびてんぐ』

のっぽてんぐとちびてんぐ

あらすじ→修行に出て来いと人の住む町におりたのっぽてんぐとちびてんぐが、大天狗さんのお面をかぶった人間に騙され、働かされ続け、やせ細っても見張られて。天狗のおかげで大儲けした人間が寝ているときにお面が外れ、ばかされ騙されていたことに気がついた天狗たちは儲けたお金を持って山に帰っていくというお話。

木曜に貸し出された絵本は、月曜日に返却します。

保育園としては大人の声を心地よく聞くことで、子どもは聞く力がついていくと読み聞かせの時間を大切にしています。帰りの会には絵本のほかに紙芝居も読んでいただいています。

コメントをして足跡を残す

昨日は町内3か所で児童館祭りでした。
午前は小学校の草刈りだったので、午後2時近くから子どもと近くの杁が池体育館に参加しました。

暑い午後でしたが、駐輪場には自転車がいっぱい止まっていて、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。

クイズ

クイズ

クイズの答えは『1.ワーテルロー』
※クイズは1~4まであって、全問正解でプレゼントにロケット鉛筆をゲットしていました。

受付は民生委員さん、工作は保育園の先生やボランティア子どもスタッフ、じゃんけんマンも子どもスタッフでした。
保育園の先生方は転勤されると町内でもなかなかお会いできないので、子どもたちも先生に会えて嬉しそうでした。先生たちが子どもの名前をしっかり覚えてくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもスタッフはお昼の休憩もわずかに1日工作のお手伝いをしていました。知り合いのお嬢さんも自分は楽しまず、みんなを楽しませるために頑張っていて感心しました。
じゃんけんマンとじゃんけんをするとスタンプがもらえるのですが、1号、2号、3号は『じゃんけんをしよう!』と追いかけると鬼ごっこのように逃げていくので、年長の二男は大興奮でした。めげずに追いかけて、3つスタンプをもらいました。

コメントをして足跡を残す

初『プレーンシフォン』

シフォンケーキ

プレーンシフォンを焼きました。

購入後、永い間眠っていたシフォン型(20cm)を使いました。

金曜のパン教室は、17cmの型でつくったので卵3個を使いましたが、今日は卵5個使いました。サラダ油が無くオリーブオイルを使ったり、家にあるもので作りましたが、しっかり膨らんでふわふわ美味しかったです(^-^)

気を良くして、ココアにも挑戦中(*^^)vブイ♪

コメントをして足跡を残す

今日はパン教室の体験レッスンに参加しました。レッスンは、クリームパン・マヨネーズパン・シフォンケーキの3品。

クリームパン・マヨネーズパン・シフォンケーキ

クリームパン・マヨパン・シフォン

パン生地は機械にお任せだったので、一次発酵後の分割・丸め。
50グラムの生地をピアノのレッスンでいう卵を持つ手の感じでフワッと持ち、指先をしたにしてクルクルクルクルクルクルクルクル…。
白い温泉まんじゅうのようになったら、ベンチタイム15分。

ベンチタイム後

クリームパンは小判形に生地をのばしクリーム50グラムをのせて、餃子のように上下をつまんで閉じ、照りを塗って2次発酵20分。
170度で12分焼いたら出来上がり!

マヨネーズパンも小判形に生地をのばしてから上を折って、下を折って、半分で折って端をつまむ(わかるかな~絵が必要ですね)、つまんだ側を下にして2次発酵。
膨らんだ生地に、カミソリで5ミリほど切れ込みを入てて、照りを塗って、マヨネーズをかけ、パセリを振ったらオーブンへ。
170度で12分焼いたら出来上がり!

焼きあがったパン、美味しかったですよ~♪

コメントが1件あります♪

今日はD生命さんのお誘いで卵のつかみどりに行ってきました。

生命会社のイベントへ行くって、子どものころに言われた『タダより高いものは無い』的な本能で。
かなり敷居が高く、なかなか足が向かなかったのですが。

たくさんのかたが、参加されていました。

つかみどりの方法は、
1.箱の中に手を入れる。
2.箱の中のピンポン球をつかみ、外に出す。
3.ピンポン玉に数字が書いてあるので、その合計数卵がもらえる。

結果13個!
小さな手でも意外にたくさん取れて、楽しかったです。

生で食べられるというので、夕食に卵かけご飯をいただきました。

☆☆☆

そして、今日は小学校PTAの歓送迎会ランチ会でした。藤が丘のソウル亭さんです。お店の方は韓国人で、美味しく量もたっぷりでした。子どものこと、学校のことと話は尽きませんでした。我が家も長男が5年生。小学校とのお付き合いもいつの間にか長くなったと実感する時間でした。

レジ横でいただいたお口直しの飴は『お焦げ飴』本当にお焦げの香りがして、お味もバッチリお焦げ!\(◎o◎)/!

チヂミ水冷麺定食(メインの水冷麺の写真がありません<(_ _)>)


ソウル亭(ランチ)

 

 

コメントをして足跡を残す