しろくまちゃんのほっとけーき、
🥚たまごを冷蔵庫から出して落としちゃったり、かき混ぜるとき粉を飛ばしてしまったりありますが、

「ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち、ぷつぷつ、やけたかな、まあだまだ、しゅっ、ぺたん、ふくふく、くんくん、ぽいっ、はいできあがり」

の見開きページは熱いフライパンからいいにおいがしてくるような、お腹がグーッとなるような絵本です。

我が家の三男は、包丁で指を切ったり、ピーラーで怪我したりと痛い思いをしたせいで、ちょっとキッチンから遠ざかっていたのですが、

「ホットケーキが作りたい!」というので、





できあがりはみんなで❤️バターにメープルシロップをかけました✨

コメントをして足跡を残す

午後は市役所。
昨日は、全館空調システムで規定の温度以上でなかったのかエアコンが入っていませんでしたが、今日は🎐冷えていました。

会派室を使って、一般質問の通告に対して、行政課、人事課、教育総務課さんに対して質問内容の意図をお伝えしました。

何を確認したいのか、何を実現させたいのか、通告の文章からは伝わっていなかった部分?顔を見て話して伝わったかなぁ…。

質問は5項目

1項目目の「北朝鮮による拉致問題の理解促進について」は、行政課さんとお話しましたが、中身の担当がまたがり縦割りの難しさを感じました。


小中学校でのめぐみの上映は教育総務課、人権問題なら福祉課、国際問題なら…とまたがる話だそうです。

明日は6月議会開会日、10時開会です。
市長提出予定議案はこちら
急ぎの案件があり、議案50号から53号までは1日目に上程→本会議質疑→委員会付託→委員会(採決)となり、2日目本会議で委員長報告→本会議採決となります。

議案50号から52号は学校敷地内の工事のため、夏休みに🚜工事するためです。
議案50号 長久手中学校建物改修工事(III期工事)請負契約の締結について
議案51号 北小学校多目的棟新築工事請負契約の締結について
議案52号 長久手小学校亜炭鉱空洞充填工事請負契約の締結について

議案53号は近く裁判にかかる案件のため、議会の承認が必要になるためです。

本会議、委員会共に傍聴可能です✨

コメントをして足跡を残す

北中学校PTA研修部さんの企画でパステルアートに初挑戦しました。

色選びは十人十色。


網で削り、粉を塗ります。指先で色ぬり。




キラキラ✨スプレーを塗って額に入れ、完成です!

コメントをして足跡を残す

シャボン玉石鹸の香害広告、新しい公害として紹介しています。
とてもわかりやすいのでぜひ読んでください。
シャボン玉石鹸の香害広告

コメントをして足跡を残す

米朝首脳会談、トランプ大統領が北朝鮮の体制の保障を約束し、金正恩氏が朝鮮半島の完全な非核化を約束した。

ニュースでは、トランプ大統領が大きく譲った(負けた)ような報道が多かったが、約束は双方が守ってこそ成り立つものなので、どちらが勝ちということもないように思う。
日本人の拉致問題についてトランプ大統領が会談で取り上げてくださったことには感謝しかない。日本政府は、このタイムングを生かし解決して欲しいと心から願っています。

今議会、一般質問の1項目目に「北朝鮮による拉致問題の理解促進について」質問します。
長久手市が地方公共団体としてどのような責務を負っているのかというと、
「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」

(地方公共団体の責務)
第三条 地方公共団体は、国と連携を図りつつ、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民世論の啓発を図るよう努めるものとする。

長久手市の取り組み状況の確認から質問していきます。

コメントをして足跡を残す