小学校のPTAサークルでお別れランチ会でした。


初体験のジャワ料理!
お店はサウンスンダHirokoさん。
長久手市内ござらっせろモリコロパークの間くらい所になります。


お店は満席でした。久しぶりのお友達にも偶然会ったり、楽しい時間でした😊
スパイスの効用か、身体がポカポカしました。
どうやって作るのか想像できない味付けで楽しくいただきました。

コメントをして足跡を残す

平成30年第1回長久手市議会定例会では委員会審査も終わり、今日は予備日でした。今後の日程は、19日の議会運営委員会を経て、23日が閉会日になります。

定例会中に本会議で議案は次の①〜⑦のような流れで可決・否決されます。

①議案の上程
②議案の説明
③議案の質疑・答弁
④委員会への付託の有無の決定
委員会審査(議案の説明・質疑・答弁・討論・採決)
⑤※付託有りの場合、委員会の報告
⑥討論
⑦採決

討論では、自分の意見を表明することができます。
討論といっても一人一回です。
議案に反対の場合は反対討論、議案に賛成の場合は賛成討論となり、反対討論と賛成討論が交互に行われます。

討論の場があることで、相手が何を考え賛成するのか、反対するのかわかります。

討論準備は、自分の考えをまとめ、他の人にわかってもらえるように論理的にまとめておくことが必要になります。


今日の夕方はとっても綺麗な空でした✨


給食「ひじきごはん、うずらのたまごじる、サバ唐揚げ煮おろし、ミニゼリー、牛乳」
おやつ「ホットケーキ」

コメントをして足跡を残す

4月に千葉県柏市で開校する柏市立柏の葉中学校の制服のニュース!

スラックスやスカートなどを生徒の意思で組み合わせることができる、性別や理由を問わず、生徒が好みの制服を自由に選べるようになっているそうです。


柏の葉中学校は、会派視察で柏市を訪れた際に建設予定地を見ました。
道路を挟んで小学校が先に開校していました。

林が宅地造成され、柏の葉駅から近い立地に小学校、中学校があります。

お隣は、住みよさランキング全国1位を6年連続連続獲得の印西市!
若い世代の転入が見込め、長久手に似ていました。

長久手市の制服問題については、2月26日の佐野尚人議員の代表質問、そして関連質問でスラックスが選べるようにしないかを問いましたが、「制服は今の形態では難しいと考えるが、提案を周知していきたい。」ということでした。

一歩進んだ、柏の葉中学校は性別や理由を問わず選べるとことが素敵だと思います。

コメントをして足跡を残す