今夜の天体ショー皆既月食
綺麗に欠けていく様子が見えます(o^^o)
私のiPhoneでは綺麗に撮れません😂


ブラッドムーン撮影!

コメントをして足跡を残す

減災館にて長久手市議会議員研修を行いました。

名古屋大学減災連携研究センター長の福和伸夫氏に「過去に学び総力を結集して大震災を克服する」について講義いただきました。

過去の歴史的大事件を地震、噴火などの影響と結びつけたお話は興味深く、地域をあげての備えの必要性を感じました。

防災拠点となれる市庁舎、他市町との連携も課題を感じました。


屋上にパラボラアンテナを設置した減災館、建物が三角なのとは土地の形状に合わせただけで、せっかくならと階段もとんがっています。

高低差のある土地を活かし免震のための積層ゴムアイソレーターが見える作りです。


屋上には防災拠点となれるように、1,000人分の水、太陽光発電システム。(写真は模型)


名古屋城と城下町の移転のきっかけとなった清洲城の液状化。

コメントをして足跡を残す

文化の家のパン教室に参加し「チョコクッキーパン」を作りました。


成形→発酵の後に、中のチョコクッキーが少し見えるようにとハサミを入れました。


かこさとしさんの絵本「カラスのパン屋さん」に出てくる「たけのこぱん」のようです😊

コメントをして足跡を残す

西小学校で持久走大会があり応援に出かけました。


敷地外に出る坂道コースはなくなり、1周250mのトラックを学年ごと決められた周数走りました。
女子、男子の順で走り、タイムと順位がつきます。

1・2年生は 2.5周
3・4年生は 3.5周
5・6年生は 4.5周


校舎北側の保護者駐輪スペース

コメントをして足跡を残す

商工会主催の賀詞交換会に参加させていただきました。



地域経済について日本政策金融公庫の名古屋中支店支店長の渡邊先生のミニ講座をお聞かせていただきました。

元気な企業は

・時代のニーズに応える力
・自社の課題に向き合う力

だそうです。

長久手について調査したところ、ホームページがあり、見やすい工夫をしているお店に売り上げの伸びが見られるということでした。

ホームページがあることを基本に、

1 お店の強みは何か?
2 来て欲しい人はどんな人か?
3 どうやったらその人に来てもらえるか?

を整理することが伸びにつながっているだろうということでした。

同時にホームページがしっかりしているお店は人材確保もスムーズだというお話もありました。
人材確保はいろいろな場で課題です。耳が痛い言葉でした。

コメントをして足跡を残す