葛飾区の給食でのコマツナのアレンジが多彩です。

餃子、チャーハン、ケークサレ、グラタンパン、蒸しパン!

コマツナ給食のレシピ紹介(葛飾区)


長久手の伝統野菜「真菜」 今からが旬!

真菜はコマツナ科の野菜なので、そのままレシピが使えます(*^▽^*)✨


写真「真菜」



我が家で作った小松菜餃子╰(*´︶`*)╯♡

普段はニラと豚ひき肉なので、好きが2人、ニラが良いが2人。

シャキシャキ、さっぱりしていました。

コメントをして足跡を残す

小児科医の自見はなこ先生✨素敵でした!


健康、介護、子育て、食育などをテーマにした会だとお友達に誘われ、過日、名古屋でお話をうかがいました。

12月8日の参議院本会議において成育基本法が全会一致で可決成立しました。

その内容、超党派の議員連盟で提出できたことなどをお話しいただきました。

自見先生を応援していらっしゃる丹羽真清 デザイナーフーズ代表の取り組みにも驚きました。

デザイナーズフードさんは、初めて日本でカット野菜販売を始められた会社だそうです。
1日350gの野菜。食べてもらうための工夫として食べやすい状態にしたのが始まりです。

そして、今の取り組みは、野菜の効果を数値化し表示したい!

水耕栽培か、土作りから丁寧に作った野菜かがお店では表示されず、「〇〇県産 トマト」のようになっていることに何かできないのかなぁと思っていたので、土の状態、野菜の状態を数値化してたくさんデータを集めているというお話には単純に面白そうだと思いました。


写真左から高浜市議神谷直子さん、なかじま和代、自見はなこ先生、大府市議鷹羽ことみさん、デザイナーズフード丹羽真清代表。

アンガーマネジメント講師の濱崎明子さんともお知り合いになりました。
アンガーマネジメント、「怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒る、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになること」へのプログラムを伝えていらっしゃいます。
相手の気分の浮き沈みが、ストレスになる場合にも、自分自身アンガーマネジメントできていれば、相手の浮き沈みを客観的に見ることができるそうで、興味津々です。

コメントをして足跡を残す

今シーズン初のお餅つき、子ども会さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。



水曜あたりにお天気の週間予報を見たときには、☔️
今日の青空に感謝(*゚∀゚*)

薪の調達は売り切れのお店があったり、苦労されたようです。


大人がつきたてのもち米を潰す作業がなかなかハードで、大人が活躍です。

子どもたちの掛け声「ぺったんこ」が「明太子」って聞こえたのは気のせいかな?

あんこ、きな粉、磯部餅など美味しくいただきました。
手際よく、大福を包むお母さんたちの様子も子どもたちの心に残ったかな。

美味しい写真は撮り忘れてしまいました。

コメントをして足跡を残す

メンタルヘルスセミナーに参加しました。

ストレスチェックの制度(制度については⬇️に記載)が始まり、市役所でもストレスチェックを実施しています。
今回のお話は、ストレスチェック実施後に必要な対応とポイントについて学びました。
講師は、芦原 睦先生、中部労災病院心療内科部長・勤労者メンタルヘルスセンター長。

講義
「今、求められるメンタルヘルス対策」
「セルフケアに役立つ自律訓練法入門(AT)」

丸一日のセミナーで、午後は自律訓練法を学びました。
「自律訓練は少し怪しいですよ〜」と言いながらも、豊富な実測値を示していただきました。
詳しくは自律訓練学会のページへ「自律訓練法とは」
公式と呼ばれる言葉があり、そのまま使うこと、自律訓練法が禁忌の方がいることも確認しました。
何と言っても自分でいつでもできるというので、これから続けてみようと思います。



「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答) に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレス がどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。
「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が 50 人以 上いる事業所では、2015 年 12 月から、毎年1回、この検査を全 ての労働者に対して実施することが義務付けられました。

コメントをして足跡を残す

議会だよりの一般質問原稿を提出しました。

見出しは2文字換算のルールのもとで、700文字程度にまとめます。

1時間の一般質問は、およそ1万文字あるので、伝えたい部分をピックアップし、写真は1枚選びます。

Q上郷保育園移転新築時の自園調理の見込みはどのようか

A開始できる計画である

・・・

16名の議員それぞれの個性がわかります。今議会の議会だよりが、お手元に届くのは2月です。

コメントをして足跡を残す