中学入学へ向け、制服案内などがダイレクトメールなどで届く季節です。

我が家は長久手北中学校の学区になりますが、長久手市内の中学校制服事情は大まかに一緒なので、よくあるご質問をまとめてお知らせします。

Q 中学校の制服って、いつ頃購入しますか?

A 1月から2月で採寸、購入の方が多いです。
中学受験のお子さんは、結果(3月)を待ってからになりますが、大抵の場合は間に合います。

Q どこで購入しますか?

A 制服の採寸販売は、長久手衣料組合加盟店(一六屋、いと幸、ナショナルヤガタ電気店、光文堂)、ホンダ学生服名古屋インター店清水屋アピタ・イオンユーアイ…などで購入できます。

Q 購入店によって何が違いますか?

A 男女共に取り扱いの製造業者が違います。
女子の制服は店舗の取り扱いブランドによって少しずつデザインなどに工夫があります。
市内3つの中学校での違いはセーラー服の襟(追加購入可)だけです。
男子の制服は全国的に使われている学ランです。金色ボタンも中学の「中」マークです。
男子のカッターシャツは一般的なものですが、夏用開襟シャツには長久手北中学校の場合、胸ポケットに長久手北中学校の刺繍があり指定のものです。
我が家で、夏用ズボンをネットショップで購入した際は問題ありませんでした。
購入店による特典は、多種多様です。↑それぞれのホームページで特典紹介しています。

Q 制服以外に何が必要?

A 北中学校では男女共に、
・半袖体操シャツ(ネーム入り)とハーフパンツ(ネーム入り)が必要です。
北中学校では、この基本の体操シャツ、ハーフパンツがあればとりあえず大丈夫です。
トレーニングシャツやウィンドブレーカーなどは、入学後に入る部活で利用があるかなど確認してからの購入で十分だと思います。
長久手中学校では、一揃えし、活用するようです。
また、入部する部活によって揃えるものがあります。
・体育館シューズ、スリッパは指定のものです。登下校の通学靴は白が基調であればOKです。
・通学用のバックは、地味目なものならどんなものもOKです。



長久手衣料組合加盟店では、12月31までの予約で早期予約割引、2月4日、11日、12日にスペシャルサービスのご案内がありました。
・2月4日(日)10:00〜15:00長湫公民館(景行天皇社、長湫消防団器具庫の西隣)
・2月11日(日)・12日(祝)10:00〜15:00商工会館2階

⭐️男子の制服は、市内のどの中学でもお下りできます。

女子の制服は襟が違うので、襟のみの購入で対応できると思いますが、近日中に確認し情報更新します。←確認しました。(上に追記済み)

市内の中学校

長久手中学校 長久手市立南中学校長久手市立北中学校


ご心配なことがありましたら、コメント欄からご相談ください。

コメントをして足跡を残す