子ども会で、西洞公園の掃除に続けて、集会所でお餅つきをしました。

薪で窯に火を入れ、もち米を蒸し、お餅つきです。



私が小さな頃、年末に親戚の家でお餅つきをすることが恒例で、その時集まった子どもで遊ぶ回るのが楽しかった思い出があります。みんなで遊んでいる中、お餅つきする大人の様子をスケッチしていたはとこは、アニメの世界で今働いています。

今日のお餅つき、何も言わない中で絵を描く子や、進んでお餅つきの返しをする子、持ってきた宿題を黙々とする子…と個性が見えました。

お餅つきは思いの外、肉体労働でした。手が粉だらけで写真があまり取れませんでした。

コメントをして足跡を残す

寒い朝で、車の窓に雪が積もっていました。


雪を集めて小さな雪だるまを作りました。

コメントをして足跡を残す

NHKすてきにハンドメイドの番組で紹介していたひらひらマフラーが素敵だったので毛糸を買ってきました。(12月21日放送)


番組で紹介していた色味を探してきたつもりですが、ちょっと派手だったかなぁ。

10号の針があると思い違いで、8号で編んでいます。

出来上がったら、巻き方が幾通りも楽しめそうです。

コメントをして足跡を残す

今日は尾張旭市長久手市衛生組合議会に出席しました。


今議会は補正予算を審議し、賛成全員にて可決しました。

この衛生組合は、尾張旭市と長久手市により、し尿処場の維持管理事務を行っています。

コメントをして足跡を残す

クリスマスの朝

子どもたちの楽しそうな声に、のんびり過ごしたいなぁと少し思いましたが、今日は東京へ。



「SNSを活用した相談体制の構築に係るワーキンググループ」、「いじめ防止対策協議会」の2つの会議が文部科学省(15階)で開かれ傍聴しました。


私は12月6日の長久手市議会の一般質問でLINEのいじめ相談窓口設置を要望しています。

文部科学省で来春4月から実施してくれる自治体を25、公募しています。

課題もありますが、相談しやすさは抜群です。

予算は1箇所あたり、1,000万円。

ぜひ手を挙げて欲しいです。

いじめ防止対策に係る事例集について(骨子)では45の項目を紹介いただきました。じっくり読み込みたい内容です。

年度内の発行を目指しているということでしたが、委員の方からは事例の追加や見やすさ、概要版の発行など意見がたくさんありました。

SNSのグループで、高校生の68%が安い携帯を契約しているが、それでは命の電話がかけられないこと、アプリは7つまでしか入れられないなどの指摘がありました。

7つまでしかアプリが入れられなかったら、何を残すか…。


協議会は時間も延長し、外の景色はすっかり夜


ビルの隙間に東京タワー🗼

コメントをして足跡を残す