10月18日保育園の給食「栗ごはん・きのこ汁・鶏肉の照り焼き・よいこ牛乳」

img_6992

保育園の年少組(赤)さん掲示板には、栗ごはんをみて「これおいも?」という子や「おいもごろごろ〜♪」と歌った子がいた様子が書いてありました。

三男「おっきな栗が入っていたよ!ぜんぶ食べたよ!」嬉しそうです。

給食を通して、みんなで季節を感じることができ感謝いっぱいです。

10月の献立 他にも秋がいっぱいです。
10月5日「吹き寄せ煮」・・・風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように彩りよく盛り付けた煮物。
10月27日「さつまいもごはん・鮭のきのこあんかけ」
10月28日「秋刀魚の蒲焼」

img_6990

切り干し大根サラダに柿を入れたら、甘さがいい感じでした。

コメントをして足跡を残す

1袋100円で「ローゼル」購入。
長久手市役所西側の生きがいセンター憩(シルバー人材センター)の野菜売り場にありました。

img_6525

ワインレッドの綺麗な果実がたっぷり、買った時の説明書きに生食OK。

林檎と一緒に焼いてみました。

はちみつをかけてしまったので、確かな味はわからずですが、いい感じの酸っぱさで元気が出ましす!
周りの赤いところだけを食べるので、本当は下処理が必要でした。

まだたっぷりあるので、ジャムにしよう!

コメントをして足跡を残す

年少クラスの給食で『おはし』がスタートしました。
一番下の兄弟のおはしデビューは、上の子たちの教えたい気持ちが全開で、食卓がにぎやかになりました。

食事の都度、正しい姿勢で食べれるように声をかけていますが、私の出番はなさそうです。

img_6473
可愛いイラストの『はしづかいのタブー』のお手紙をいただきました。
涙ばしは知りませんでした。一つ勉強になりました。

コメントをして足跡を残す

家事貯金、時短料理の道を模索している。

最近のヒットは、「お味噌汁セット」。
勝手に名付け(笑)

food_tonjiru

お味噌汁は食事のたびに作っていたら、次男がお友達の家を話題にして「毎日豚汁なんだって〜!」と本当にうらやましそうに話していた。


美味しいが一番?!

美味しければ、代わり映えしない具でもいいんじゃない?!

誕生した「お味噌汁セット」

image
気に入った具を切るときに、何回分かを袋に小分けして作って、そのまま冷凍してしまうだけ。
使うときには、包丁は使わず、袋から出して鍋に入れ、コトコト煮て味噌を溶くだけ!

きのこや油揚げはもちろん、大根、人参もいい感じで失敗なし。
ジャガイモ、サツマイモは具を切った後に水にさらす一手間が必要になるけれど、何回分かをまとめて切ったり、水にさらしていると、とっても得した気分になるから不思議。
お椀に散らすネギも、まとめて切って冷凍してある。
包丁を出さずに、一品出来るのは嬉しいかも…という方、お試しくださいね。

コメントをして足跡を残す

今日、保育園の給食はカレーライスでした。

image
私は食べたことがありませんが、美味しいと評判のカレーです。
長久手では、市販のルーを使わずにバターに小麦粉、カレー粉、ジンジャー、ガーリックなどを入れてカレーを作っています。

その様子は、長久手市の給食センターのページに詳しく載っていますが、大鍋でルーから作るカレーは混ぜるだけでも大変そうですが、美味しそう‼︎
・・・長久手のカレーライス

入園して初めて食べた子も、中学卒業まで12年食べると故郷の味になるんだろうなぁ…。


今日は風が強かったので、市内のソメイヨシノは半分ほど散って葉が見えていました。

image
立ち寄ったお店の鉢植えが満開でパチリ‼︎

image
image

コメントをして足跡を残す