今日は小学校・中学校ともに終業式です。
軽い手提げかばんでウキウキと登校するのを見送りました。
しばらくして学校からメール『…胃腸風邪で9名欠席…至急お迎え…』といつもの調子でメールを読み、お迎えの支度、三男はおんぶをしながら頭の中で⁇アレ⁇
もう一度、読み返したら題名にクラス名が…>_<…
あぁ、気がついて良かった。恥ずかしい…>_<…

気をとりなおし、北風が強く吹いているので、こんな日は切り干し大根作り*\(^o^)/*
使うのは『ベンリナー』、本当におすすめのスライサーです。3種類の歯でお刺身のつまのようなものから拍子切りのようなものまで、よく切れます。

20131220-102841.jpg
農楽校で『北風で一気に干すと真っ白な切り干し大根が出来る(*^^*)』と習ったのでなるべく風が通りそうなところに干しました。
柴犬が遠くから様子をうかがっています。

20131220-103124.jpg

コメントをして足跡を残す

♪黄金虫は金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた 飴屋で水飴買つて来た

黄金虫は金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた 子供に水飴 なめさせた♪

童謡なのに、なんだか哀しい気持ちになる黄金虫の曲。
やはり、野口雨情作詞、中山晋平作曲でした。
(シャボン玉もかなしくなるよね…。)

お金持ちの黄金虫に食べられた青紫蘇(T_T)
011

近くに生えた空芯菜には、見向きもせず青紫蘇を食べに来ます(-_-)
天気が良くなったので、畑をのぞいたらビックリです。無農薬だからな~。

黄金虫を調べてみたら、コガネムシとカナブンは違うと発見(@_@)
同じものだと勘違いしていました。
どちらもコガネムシ科の昆虫ですが、成虫になった時の大きさや色なども明らかに違い、カナブンはカブトムシたちと同じように樹液を食すそうです。

 

 

コメントをして足跡を残す

今朝の収穫はナス3本にプチトマト。プチトマトは去年のこぼれ種から自然発芽したものなので、アイコとチカの勾配種かな…。
夏野菜ちゃん


20130718-083137.jpg

ナスの花色が薄かったので追肥をして数日、今朝はキレイな紫の花が咲きました。


20130718-083757.jpg

コメントをして足跡を残す

農楽校向上コース実習記録
天気 晴れ
気温 31℃

≪実習記録≫
立秋を過ぎ、朝晩に吹く風は心地よくなりましたが、日中は暑いです。
今日は、秋冬野菜への畑準備のため石灰(かきがらくん)を撒きました。四方にツルを伸ばすかぼちゃに注意しながら、夏草の草刈りをぐるっとし、収穫はトマト、パプリカ、オクラ、メロンです。

そして、キャベツ&ブロッコリーの種まきをしました。
農学校メルマガでは「一日種まきが遅れると収穫が10日遅れる。水やりが半日遅れて、苗が枯れる。」大事な時期です。と激励されました(^^)/

かきがらくん(20Kgを5袋)重いです~。

かきがらくん[石灰]を撒く

黄パプリカ(葉っぱで上手に日よけしています)

黄パプリカ

ナス(秋なすびまで一休み)剪定しました。

ナス刈り込み

種播き(キャベツ・ブロッコリー)

種まき

コメントをして足跡を残す

農学校で初となる情報交換会福祉の家でありました。

平成16年7月~2月に第一期としてスタートして、今年度は九期になります。
修了性が設立した法人、団体などの紹介がありました。

あぐりん村へ出荷している方からは、プチトマトが割れていたので出荷停止三日、スイカが甘くなくてクレームが入り一週間の出荷停止と、楽しく安全な野菜を作ることだけでは、消費者へ届ける野菜は作れないんだなと思いました。

 

コメントをして足跡を残す