今日から、「統一地方選挙」がスタートです。

私の住む長久手市では、4月12日県議会議員選挙、4月26日長久手市議会議員選挙の投票日です。

県議会選挙は、今日が告示日で午前中には、ポスターが貼られましたが、
夕方には、無投票で石井よしき候補の当選が決まりました。

石井よしき県議は、普段から市内のあちらこちら(入りが池の交差点、郵便局前、宝島の交差点…。)で生活の中の問題点、それに対する取り組みを発信し続けています。
それに、長久手市の行事でご挨拶される時、型通りでない面白い話をされます、聞いた話を人に聞かせたくなるようなお話です。
これからの4年間も期待しています!がんばってください。

今日は、近所に住むママ友と話していて、新聞の折り込みさんの仕事を始めたとききました。
折り込みさんというのは、いわゆる広告をひとまとめに束にするのが仕事です。土曜などは新聞の厚みの倍くらい広告が入っている時もあるので、大きさの違う紙を一つにまとめるのは大変な作業だと思います。

私は、3男の妊娠がわかるまで1年ほど、朝刊配達をしていました。
3時半出勤なので、夜空を見ながら配達所に向かうと、机の上には、折り込みさんの作った広告の束が地区ごとに山となっています。
印刷したての朝刊が配達所に届き、広告の束を新聞に挟んでから配達に出かけていました。

このところ、広告をサッと横によけていましたが、お友達が広告をまとめてくれているんだと思うと、目を通しておきたくなります(^^)
何か良いもの発見できるかな〜♪

IMG_5011.JPG

食卓に何度ものぼった長久手の伝統野菜、真菜。満開です!もう少し花を楽しんだら、夏野菜のためにどいてもらいます。
よく育った株は、種取りのために残しますが、こぼれ種の自然発芽が丈夫に育つ姿には感動します。

 

コメントをして足跡を残す

3月というのに、雪が積もり寒い朝でした。

023
水曜日は、下校見守りのボランティアに参加しています。
14:45下校。
今日は、東日本大震災から4年。
発生は、14時46分という、家族がそれぞれの場所で過ごしていた時間。
ちょうど、この時間なんだと思いながら坂を子どもたちと歩きました。
子どもたちが、子どもだけでいる時間。やはり、地域でのつながりの力がもっと必要だと思いました。


夜は、ながベジの集まりが共生ステーションでありました。
長久手市の田園バレー基本計画をつくるワークショップからうまれた集まりで、毎月1度、開催しています。
今回のお題はホウレンソウほか。

032
029
030
028
今後についてについても話し合いができました。




コメントをして足跡を残す

今日は、長久手おやこ劇場の0歳から3歳の代表者会議がありました。
その中で、『サークルで遊ぶときに、1時間しか時間が無くて、他のお友だちより先に帰るとき、子どもが泣くけれど、行かないほうがよかったのだろうか?』について、話ができました。
私は『泣くくらいに楽しい1時間を過ごせたのだから、行かないよりいった方が良かったと思う。』と意見を言いましたが、自分自身を振り返ってみても、『子どもが泣くから、泣くかもしれないから・・・』と見送ってしまうこともあったな~と、思いました。

子育てでの困りごと。同じ仲間と意見を出し合えると、本当に求めていた答えが自分の中からも出てきたりするのが不思議。交わることって大事なあ~と改めて思いました。

金柑を煮ました(*^_^*)昨年に続き、大人のおやつ金柑チョコを作る予定です。

012
昼からは、茶和話さんで、2月15日の『農』をテーマとしたまちづくりシンポジウムのアフターイベントの打ち合わせをしました。予約不要のイベントです、ぜひ文化の家へお越しください。

夜は、明日の長久手市国際交流協会設立20年記念事業
「国際交流フェスタinながくて2015」~ミニ万博~『多文化共生で世界はひとつ!』
のリハーサルのため長久手響鼓で練習をしました。
昼ごろの出演予定です。ぜひ、太鼓の響きも楽しみに来てください。

021

コメントをして足跡を残す

2月になりました。いろいろ行事の立て込む短い月ですが、健康に気を付けて過ごしたいと思います。

広報2月号に、農楽校の募集記事が出ています。
2月9日(月)の朝8時半からの先着順です(^^)/

私が申込をした年は、午前中にいっぱいになってしまうほどの人気でした。
毎週その時期の長久手で必要な農作業を、畑で実践します。
私は、入校初めに食べた摘み菜の美味しさに感動しました。
旬の野菜を食べるために育てるという当たり前のことを仲間と楽しむことができ、おすすめです(^^)

コメントをして足跡を残す

IMG_4526.JPG

今朝は庭の畑でブロッコリーを収穫しました。

ブロッコリー、スーパーなどで見かける立派な大きな木のような形のブロッコリーは、真ん中に一つだけ取れます。
そして、
もう少し暖かくなると、周りの葉、一枚一枚の葉元にもブロッコリーが出てきます。味は変わらず、ブロッコリーです\(^o^)/



IMG_4528.JPG

お昼は、いなやさんで、天ぷらのせ味噌中華をいただきました。
美味しかったです‼︎
はじめてお店の中で食べましたが、注文から1分くらいで出てきてびっくりしました。

コメントをして足跡を残す