農学校でご一緒させていただいているひなたぼこさんに自家製酵母の作り方を教えていただきました。初ですが、ビワの皮とミントの葉でチャレンジです!

作り方の詳しい説明  ひなたぼこさんのページでごらんくださいね。

1日目

1日目(ビワ酒・ミント酒)

 

 

2日目
2日目(ビワ酒・ミント酒)

 

予定通り少し濁ってきました

3日目

3日目(ビワ酒・ミント酒)

かなり濁っていますが、臭かったりはしません。

6日目成功(*^^)v

ビワ酒・ミント酒(6日目)完成(*^^)v

 

かなり見た目が怪しいですが、ミントは大成功だと思います。ビワの皮は危険な香りがしたので却下。同日でビワの実でつけたものはいい感じです。美味しい飲み物になりました。 『これはもっと大瓶で作りたい!』 季節の旬を瓶につめるって作業がとっても素敵(^.^)


コメントが1件あります♪

今日の日差しでビワの実がうっすら黄色に色づきはじめました。ビワの旬はいつなのかな?

(種から5年目)ビワの実

ビワの実

 

コメントをして足跡を残す

花がら摘み、早く・こまめに・根気よく!

コメントをして足跡を残す

東海地方も梅雨入りしましたね。梅雨の雨は静かに降り続けるイメージがありますが大型台風2号が接近中なので雲の流れに勢いがあります。

桜桃(ゆすらうめ)の実が色づき始めました。7年前に15センチほどの苗を植えてから、毎年たくさんの実をつけています。鳥に気づかれるとあっという間に無くなってしまうので、子どもたちは少し青い実までほおばっています。

桜桃(ゆすらうめ)

桜桃(ゆすらうめ)

 

そして、パッションフルーツ(くだものとけいそう)です。昨年長久手町の農学校で同期の方にパッションフルーツジャムを試食させていただいてから苗を探していたのですが、なかなか見つけることが出来ませんでした。(楽天でも品切れ店舗ばかりで)今朝その方から『町役場前のJAに実の付いた苗が売っていたよ。』とお電話をいただき出かけてきました。葉っぱと同色で分かりづらいですが、卵型の実がわかりますか(#^.^#) つる性の植物なので、朝顔・ゴーヤに続き緑のカーテンとして人気急上昇のようです。

ジャジャーン! パッションフルーツ (*^^)v

パッションフルーツ(くだものとけいそう)

コメントをして足跡を残す

昨日から雨ですが、今朝は農学校の水遣り当番です。

支度をして、外に出ると庭の小さな畑にはトマトの花が咲いていました。このトマトは『アイコ』さんです。ラグビーボールのような形の可愛いプチトマトは少し青くても甘くて歯ごたえがあり美味しいので、子どもたちに大人気です。庭に畑を作ってから7年。毎年作っています。

アイコさん今年もがんばってね

アイコさんの花

 

農学校は長久手東小学校西側の(元)桃の集荷場を使って作業をしています。構内にはハウスもあり、水遣り当番は育苗中の野菜たちに朝夕でお水をあげにきます。今日は『23日朝の水はあげなくてよい。』とメモがあったので、成長を見て帰ってきました。生命力に驚いてしまったのは、ポーチュラカ!一つの苗をプチプチと一節ほどで切ったものを、土のポットにさしておくと、何とこんなに元気な苗に成長。農場を彩るため、もう少ししたら畑の農場周りに地植えされます。

ポーチュラカ育苗中(*^^)

ポーチュラカ育苗中

 

コメントをして足跡を残す