保育園のお芋掘りが今日に延期され西、北、上郷、すぎのこの園児たちが農楽校の畑でお芋掘りでした。青空が眩しいです(^-^)


西、北保育園からは年長さんが代表参加のかたちだったので、下の学年の分まで一生懸命に掘っていました。

昨日、今日と晴天でしたが、まだ畑の中はぬかるみがあり、お芋に泥んこがたっぷりついていました。



久しぶりにみたブタ草↑


数珠ご玉

今日は農楽校卒業生としてお手伝いに入り、良い汗かきました(^-^)

コメントをして足跡を残す

保育園の芋掘り遠足。

今日はお弁当🍙
3歳は男の子でもハート❤️を喜んでくれます。

img_7140

img_7151

たくさんのお土産を持ち帰りました。

「お芋はどうやって食べようか〜?」

と聞くと、

「甘くないので食べる!BBQ!」

img_7148

お芋の第一弾(夕飯)は、珍しく子ども四人が揃い、さつまいもの豚汁と素焼きで!いただきました🤗。


写真アプリで面白いモンスターをつくって大笑いしました。

img_7155

春の苗植えからおいしいお芋ができるまで管理し、育ててくださった農学校の皆様ありがとうございました!

コメントをして足跡を残す

次男が立派なさつまいもをお土産に持ち帰りました。
小学校の畑で収穫したそうです。

img_7003
img_7009
大きなお芋だったので、鬼まんじゅう(愛知郷土のお菓子)と天婦羅にしました。


来週10月26日は、保育園の芋掘り遠足(年少〜年長児)があります。

お便りのご案内は。
「上郷地区にある長久手農楽校の畑へ観光バスに乗って芋掘りに行きます。爽やかな秋空の下、子ども達が芋掘りを通して収穫の喜びが味わえるよう・・・。」

収穫の喜びとともに、生産者である農楽校の方々との交流を通して、食べ物への感謝の気持ちが自然に身について欲しいです。

芋掘りといえば!
シルバーさんの東小学校近くの畑で、10月22日、29日、11月5日(土)( 受付時間8:30~14:00)で芋掘り体験ができます。一株200円。
電話での申し込みが必要です。
《シルバー人材センター 62-9100》

子ども会で何度かシルバーさんの畑の芋掘り体験をさせていただきましたが、立派なお芋を収穫できましたよ!

コメントをして足跡を残す

今日は小学校・中学校ともに終業式です。
軽い手提げかばんでウキウキと登校するのを見送りました。
しばらくして学校からメール『…胃腸風邪で9名欠席…至急お迎え…』といつもの調子でメールを読み、お迎えの支度、三男はおんぶをしながら頭の中で⁇アレ⁇
もう一度、読み返したら題名にクラス名が…>_<…
あぁ、気がついて良かった。恥ずかしい…>_<…

気をとりなおし、北風が強く吹いているので、こんな日は切り干し大根作り*\(^o^)/*
使うのは『ベンリナー』、本当におすすめのスライサーです。3種類の歯でお刺身のつまのようなものから拍子切りのようなものまで、よく切れます。

20131220-102841.jpg
農楽校で『北風で一気に干すと真っ白な切り干し大根が出来る(*^^*)』と習ったのでなるべく風が通りそうなところに干しました。
柴犬が遠くから様子をうかがっています。

20131220-103124.jpg

コメントをして足跡を残す

農楽校向上コース実習記録
天気 晴れ
気温 31℃

≪実習記録≫
立秋を過ぎ、朝晩に吹く風は心地よくなりましたが、日中は暑いです。
今日は、秋冬野菜への畑準備のため石灰(かきがらくん)を撒きました。四方にツルを伸ばすかぼちゃに注意しながら、夏草の草刈りをぐるっとし、収穫はトマト、パプリカ、オクラ、メロンです。

そして、キャベツ&ブロッコリーの種まきをしました。
農学校メルマガでは「一日種まきが遅れると収穫が10日遅れる。水やりが半日遅れて、苗が枯れる。」大事な時期です。と激励されました(^^)/

かきがらくん(20Kgを5袋)重いです~。

かきがらくん[石灰]を撒く

黄パプリカ(葉っぱで上手に日よけしています)

黄パプリカ

ナス(秋なすびまで一休み)剪定しました。

ナス刈り込み

種播き(キャベツ・ブロッコリー)

種まき

コメントをして足跡を残す