保育園のお芋掘りが今日に延期され西、北、上郷、すぎのこの園児たちが農楽校の畑でお芋掘りでした。青空が眩しいです(^-^)


西、北保育園からは年長さんが代表参加のかたちだったので、下の学年の分まで一生懸命に掘っていました。

昨日、今日と晴天でしたが、まだ畑の中はぬかるみがあり、お芋に泥んこがたっぷりついていました。



久しぶりにみたブタ草↑


数珠ご玉

今日は農楽校卒業生としてお手伝いに入り、良い汗かきました(^-^)

コメントをして足跡を残す

これは、なんでしょう?



今日のパン教室に先生が畑で朝採りして持ってきてくださいました。


半分に包丁を入れるとこんな感じです。



さらに櫛形に8等分にしました。



魚焼きグリルに並べ、刷毛でオリーブオイルを塗って10分弱焼いてみると・・・。



ズッキーニです😋
キラキラした黄色、その名もゴールディーというようです。
タネもワタも柔らかく、少しお塩をかけると美味しくいただけました。
エグミが少なく、食べやすいです。
来年は畑で育てたいなぁ〜!
(種まきの時期は直播きで4月中頃)

コメントをして足跡を残す

保育園の芋掘り遠足。

今日はお弁当🍙
3歳は男の子でもハート❤️を喜んでくれます。

img_7140

img_7151

たくさんのお土産を持ち帰りました。

「お芋はどうやって食べようか〜?」

と聞くと、

「甘くないので食べる!BBQ!」

img_7148

お芋の第一弾(夕飯)は、珍しく子ども四人が揃い、さつまいもの豚汁と素焼きで!いただきました🤗。


写真アプリで面白いモンスターをつくって大笑いしました。

img_7155

春の苗植えからおいしいお芋ができるまで管理し、育ててくださった農学校の皆様ありがとうございました!

コメントをして足跡を残す

次男が立派なさつまいもをお土産に持ち帰りました。
小学校の畑で収穫したそうです。

img_7003
img_7009
大きなお芋だったので、鬼まんじゅう(愛知郷土のお菓子)と天婦羅にしました。


来週10月26日は、保育園の芋掘り遠足(年少〜年長児)があります。

お便りのご案内は。
「上郷地区にある長久手農楽校の畑へ観光バスに乗って芋掘りに行きます。爽やかな秋空の下、子ども達が芋掘りを通して収穫の喜びが味わえるよう・・・。」

収穫の喜びとともに、生産者である農楽校の方々との交流を通して、食べ物への感謝の気持ちが自然に身について欲しいです。

芋掘りといえば!
シルバーさんの東小学校近くの畑で、10月22日、29日、11月5日(土)( 受付時間8:30~14:00)で芋掘り体験ができます。一株200円。
電話での申し込みが必要です。
《シルバー人材センター 62-9100》

子ども会で何度かシルバーさんの畑の芋掘り体験をさせていただきましたが、立派なお芋を収穫できましたよ!

コメントをして足跡を残す

年に一度の愛知県農業総合試験場公開デーに出かけてきました(*^^*)
紅葉が綺麗です‼

IMG_9575
ヒヨコを手に取ったり、今日産まれたばかりのウズラを見たり、トラクターに乗せてもらったりと子どもたちも楽しみました。

IMG_9578
研究機関なので初めて見るものも多く刺激いっぱいでした、牛の卵子を顕微鏡で観たのも初めてでした。
豚は、妊娠3ヶ月程度で出産、生まれたばかりの体重は1.5キロくらいで、半年で120キロまで増えるとききビックリしました!

IMG_9586
IMG_9587
名古屋コーチン卵 のシュークリームの食味試験には間に合いませんでした、残念。

コメントをして足跡を残す