西小校区運動会


今日は西小校区運動会でした。
強い台風17号の進路が心配され、終日のプログラムから午前中のみに変更され、空を彩る万国旗も飾らないなどの工夫をして開催されました。
終了までパラッと雨が降る程度でお天気が持ちました(^^)
子どもたちのいつもと違う笑顔が見られ、楽しかったです。

運動会が終わるのをまって風も雨も強くなりました。

コメントをして足跡を残す

午前中、PTAのサークル活動で西小学校へ行ってきました。

参加は4名と少なかったのですが、
11月に行われる講演会の参加確認のほかは、子どもの話題をを中心におしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

愛知地区学校保健会講演会『いのちの授業』講師:鈴木中人氏

秋の空

すっかり空は高くなり、秋の風が心地よかったです。

しいの実

帰り道、西洞公園に、しいの実がなっていました。
しいは、どんぐりのような形ですが、木になっている姿は帽子だけでなく体全体を殻で包まれています、それが割れてきてポロリと落ちると完熟?!さらに割った中から出てくる白い実は食べられるんですよ(^^)
軽く炒って食べると、素朴な甘みで美味しいです。

ゴーヤカレー

昨日のカレーにゴーヤとナスをたっぷり足していただきました(^^)/

コメントをして足跡を残す

9月22日(土)・23日(日)にモリコロパークで秋まつりが行われました。

朝は、あいにくの雨でしたが出かけてみると空も晴れ渡り、次々にステージに現れる大道芸の技に感激しつつ楽しい一日を過ごせました。
恒例のイベントですが、長久手からは『五平餅を作って焼いてみよう!』、『竹トンボを作ろう!』などのコーナーを平成こども塾サポート隊が出していました。

五平餅作り


エコモビPRのブースではクイズ&アンケートに答えてクリアファイルをいただきました。

Q.一人1Km運ぶのに排出するCO2は電車なら車の何分の一でしょう?

A.9分の一

 JAF:優良免許証

JAFのコーナーでは子ども運転免許証を作りました。


紫のネックレスは象牙ヤシ(タグアナッツ)で出来ています。
名前の通り、象牙のようにつやつやしていて元の色は乳白色のようですが、カラフルに染めることができ虹色のブレスレットもありました。
使うほどにつやが出るそうです。 エクアドルのフェアトレード商品です。

同日開催でTokai Eco Festaが大芝生広場でありました。
ワークショップ80店舗、フードブース24店舗と大規模でした。4時半までのイベントで芝生広場に降りたのが3時を過ぎていたので、フードブースでは半額セールが(@_@)、お祭りの会場で半額って初めて見たので驚きでした。

コメントをして足跡を残す

長久手市の敬老会イベントが文化の家でありました。

セレモニーの後、長女が紫泉会の子ども3人で舞台に立ちました。
演目は『めだかの学校・お江戸日本橋』です。

舞台には、長久手市文化協会に所属するグループがたちました。プロの方とは一味違う身近さのあるほっこり温かみのある時間でした。
終了後には出口に司会者から出演者までが並んでお見送りをしました。
参加者の方からは、司会へ『あんたの声は良い声だったね』、出演者に『良かったよ、良かったよ』などと舞台をよく見ていただいていた様子がわかってとても嬉しかったです。

娘のおめかしの様子をアップ

短い髪をちょっと無理してアップ、首も真っ白に塗ります。

紅をさす、この時ばかりは時間を止めて先生におまかせ。

3人そろっての舞台

コメントをして足跡を残す

今日は、警固祭りの顔合わせ会がありました。

警固祭りでは、景行天皇社に棒の手を奉納します。
久保山地区では、3年生以上の小学生男児の中から希望者が参加で、我が家からは長男が参加します(^^)/

棒の手は、棒と太刀に分かれ二人一組の組み合わせで決まった型を演武しますが、慣れない動きを覚えるために、9月~10月14日のお祭りまでの間、お師匠さんに教えていただきます。
動画は2年前のものですが、今年も太刀をします。長男曰く、『太刀は最後に勝つから良い!』そうです。

棒の手は、この地方の伝統芸能で長久手市以外でも豊田市などでも行われています。
今年は本祭りで、大人の棒の手、鉄砲隊など盛大に行われます。朝7時を過ぎると長久手市内に火縄銃の音が聞こえると思います。

コメントをして足跡を残す