11月号の広報ながくてが届きました。

P6,7で紹介>

11月9日(日)に『ながくて市民まつり』が催されます。
私は市役所駐車場会場20番『おうちごはん×なでラボ』さんのブースでおにぎりセットの販売をします(^^)/
ぜひ、お立ち寄りください。

IMG_3555.JPG

お昼は近くに開店し、行ったことのなかったお店『TIGER LILY タイガーリリー』にお友だちとランチに行ってきました(*^^*)シーフードのクリームパスタのセット美味しかったです‼︎

IMG_3541.JPG

三男に取り分けて食べるため、大盛り(+100円)を注文しましたが、あまり食べず、私が完食…。
三男は座ることに飽きてしまい…
作田公園に移動。秋空の元で何度も滑り台を滑り、静電気でパチパチしていました。
存分に遊び、市民祭りの準備で瀬戸保健所まで車で移動中にぐっすり眠ってしまいました。

P25で紹介>

娘の防火ポスターが市長賞をいただきました。
いぬは、愛犬ふぶき。女の子は、本人がモデルだそうなので、私も火の用心です(^^)

IMG_3554.JPG

コメントをして足跡を残す

今年度の自治会回覧版は、市から一斉に伝えられる知らせに加えて、『久保山自治会のみなさま』という一枚の紙を自治会長さんが作ってから回覧がまわります。

内容としては、回覧物が届くころに、4役(会長、副会長、会計、子ども会会長)会議を開き、案内物への意見などを話し合ったものを、会長さんが上手にまとめて出してくださいます。

今回の回覧の冒頭部分をご紹介。

『唐突ですが、トイレットペーパーのお話です。
政府は9月1日、トイレットペーパーの備蓄を呼びかけました。災害に備えて非常食や水の備蓄、簡易トイレの準備についてはかなり浸透してきましたが、トイレットペーパーには思いが至りませんでした。私たちは、1人年間50ロール(一般的なロール)ものトイレットペーパーを使用しているのだそうです。災害後供給が見込めるまでの1か月(普通のロールで1人4ロール)の備蓄を呼びかけています。』

我が家は6人家族。4×6=24ロール!!!

本当に、読んで楽しい回覧板です(^^)/

toilet_paper

 

コメントをして足跡を残す

今朝は早起きをし3男がパパと寝ている間に、娘と犬と私で、のんびりゆっくりとお散歩をして回りました。
公園の木々は色づき、しいのみが沢山落ちていました。

IMG_3500.JPG

午前中は、打越・久保山地区防災会救護部会の会議がありました。
来月11月16日(日)に行われる市内一斉防災訓練での動きを確認しました。
また、非常時に救護部会として何ができるかについても話し合いました。

午後は色金山へ出かけました。
長久手市の俳句大会に二男と私が佳作で入賞し、今日から色金山で展示されるというので、プチデートです(*^^*)
展望台のお茶会で美味しいお菓子とお茶をいただいて、二人とも大満足です。
二男は、学校で俳句を習ってから、指を折りながら5-7-5を作っています。渋い趣味ですが、沼津のおばあちゃんに褒められて、まんざらでもなく作っていました。今回賞をいただいて、会場ではいろいろな方にコメントいただいて、一層やる気?!になったようです。

IMG_3510.JPG

IMG_3512.JPG

IMG_3511.JPG

展望テラスのお席を担当された先生は、男の子がきたら使おうとヒヨコのお茶碗など席に入る方を見てからお茶碗を選んでくださっていました。かわいいうさぎは私にでした‼︎
隣のおじさまには黒織部に猿の絵柄でした。

 

コメントをして足跡を残す

今日は子ども会のお芋掘り\(^o^)/
秋晴れの気持ち良い日でした。
シルバーさんの畑を掘らせていただきました。

IMG_3486.JPG

私は途中で、子ども会育成会会長会議があり、福祉の家に移動しました。
市内の子ども会全体で行っていたドッチボール大会を来年度以降どうするかをそれぞれの子ども会で考えてくるように言われました。
子ども会の入会者の減少などで参加チームが少ない状態が続いているからで、私のいる子ども会もドッチボールへの参加をアンケートすると出席希望者がチームを作るのに必要な人数揃わないため、ここ数年参加していません。
1年生が怖がるくらいのスピードの球を投げられる高学年の子たちも、弱い子には優しい球をコツンとぶつける姿に、教えなくてもできる優しさを感じたりしていたので、無くなってしまうのはちょっとさびしいな~と思いました。
ルールも考え直せると、役員さんたちがお話していたので、チームの人数やコートの広さを変えて、参加へのハードルが少し下がると出られるかもしれないなと思います。

午後は認知症サポーターの養成講座を受講しました。
認知症サポーターキャラバンの方たちが、認知症とは何か、どういった接し方が必要かについてDVDとテキストを使ってお話を聞いた後には、実際に声掛けを数名の方が体験しました。
舞台を見るように、出会いの場面を見ていて、ゆっくりと笑顔で自分の無理のない言葉で話しかけることが大切だなあと思いました。そして、一人では解決できないと思った時には、他の人に助けを求めたり、市役所や包括支援センター、交番などへ案内するという方法も覚えておきたいなと思いました。
11月6日(木)『徘徊高齢者捜索模擬訓練』が行われます。

コメントをして足跡を残す

今日は長男の中学、文化祭2日目です。
文化祭は2日ともお弁当です。このお弁当のほかに朝食ヨーグルトを持っていきました。つい最近まで小食で心配していたのが嘘のように、最近はよく食べます。

IMG_3461.JPG
昨日は合唱の後、文化講座で『からくり人形の知恵と技を知ろう』で糸やぜんまいを使い動かす人形の動きを教えていただいたそうです(*^^*)
スゴく楽しく教えていただいたようで、家ではいつに無く丁寧にからくりを話していました。

10時半からは小学校の花ボランティアさんが花壇の総入れ替えをされるので、お手伝いに行ってきました。

IMG_3465.JPG

白からピンクへのグラデーションが花火のように可愛い花はエリカです。

ガーデンシクラメンやパンジー、ビオラ…。この花たちがこれからハロウィン、クリスマス、そして春までを彩ってくれます。

 

コメントをして足跡を残す