今日は、国際交流フェスタで文化の家へ出かけてきました。
長久手響鼓は、『清流のぼりうち』、『つなぐ』、『楽』の3曲を演奏しました。『清流のぼりうち』は、移動しながら太鼓をたたくので、見ていて楽しいです。

001
いろいろな国の紹介や小物の販売などがあり、楽しいイベントでした。つまみ細工のコーナーで椿をつまませていただこうと思っていたのですが、大人気で小さなお子さんが嬉しそうにつまんでいるのをみて、また次回…と、失礼しました。
トルコのコーナーでは、かぎ針で編んだ、装飾品がとても繊細で可愛かったです。
ひとつ花のブレスレットを自分に(*^_^*)
文化の家全体にいろいろな体験や展示がしてあり、たくさんの人が訪れて楽しんでいました。

014
午後は、次男の参加している長久手SSS(スポーツ少年団サッカー部)の試合についての説明会が杁ヶ池公園体育館でありました。
駐車場からの道に、四季桜がとてもきれいでした。

012
最近、寝るときに携帯のライトを使って手の影遊びをしています。
なにも用意せず、手だけで作れるのはカニ、犬、キツネ、はと。
登場する動物が少ないですが、お話を作って遊んでから、寝ています。

コメントをして足跡を残す

今日は、長久手おやこ劇場の0歳から3歳の代表者会議がありました。
その中で、『サークルで遊ぶときに、1時間しか時間が無くて、他のお友だちより先に帰るとき、子どもが泣くけれど、行かないほうがよかったのだろうか?』について、話ができました。
私は『泣くくらいに楽しい1時間を過ごせたのだから、行かないよりいった方が良かったと思う。』と意見を言いましたが、自分自身を振り返ってみても、『子どもが泣くから、泣くかもしれないから・・・』と見送ってしまうこともあったな~と、思いました。

子育てでの困りごと。同じ仲間と意見を出し合えると、本当に求めていた答えが自分の中からも出てきたりするのが不思議。交わることって大事なあ~と改めて思いました。

金柑を煮ました(*^_^*)昨年に続き、大人のおやつ金柑チョコを作る予定です。

012
昼からは、茶和話さんで、2月15日の『農』をテーマとしたまちづくりシンポジウムのアフターイベントの打ち合わせをしました。予約不要のイベントです、ぜひ文化の家へお越しください。

夜は、明日の長久手市国際交流協会設立20年記念事業
「国際交流フェスタinながくて2015」~ミニ万博~『多文化共生で世界はひとつ!』
のリハーサルのため長久手響鼓で練習をしました。
昼ごろの出演予定です。ぜひ、太鼓の響きも楽しみに来てください。

021

コメントをして足跡を残す

今日は、愛知淑徳大学でクローバーズタウンがあり、小5の長女が参加しました。

019
お弁当・お茶を持ってワクワクと出かけました。小学生の目に大学のキャンパスは広く、7号棟ってどこ???と前に見える可愛い傘を追いかけるようにして集合場所へたどり着きました。
大勢の小学生が階段にずら~っと並び大盛況でした。
子どものための催しで、大人の私と赤ちゃんの3男は受付のところで見送り、中の様子はわかりませんでしたが、
『みんなで新聞を作って、壁に貼ったよ。』
『警察官になって、悪い人を5人捕まえたよ。』
『放送局に勤めて、迷子の放送をしたよ。』・・・
と帰りの車の中では報告が止まらないほど楽しかったようです。
クローバーズタウンのメンバーのみなさまありがとうございました(*^_^*)

晴れ間を狙って、長男と主人は犬小屋を作ってくれました。
今までの物より一回り小さいサイズでしたが、吹雪ちゃんは新居を気に入ったようで、すぐに中に入ってくつろいでいました。

inu





コメントをして足跡を残す


今日は、北中学校で平成27年度PTAの役員選出会がありました。

(null)

北中学校は、開校してからまだ2年の学校で、長久手中学校と南中学校へ通っていた北小学校と西小学校のエリアの生徒が通っています。

そのため、北中学校のPTA役員選出は、長久手中学校、南中学校、北中学校での役員経験のあるかたがが免除、ついで、平成27年度に小学校で役員、地区委員決定の方が免除の対象になっています。

役員の選出は、学年ごとなどではなく、13の地区ごとに選出され、37名が委員になります。

私は久保山地区で、次年度の方の選出を担当させていただきました。久保山地区は今回3名の委員、2名の補欠を選出しました。 出席されたかたの自己紹介では、知らないことも多く楽しいお話でした。 選出は、立候補してくださった方が2名いらしたので、あみだくじで、1名の委員、2名の補欠のかたを決めさせていただきました。 補欠の方は、4月のPTA総会までが補欠期間となります。

西小学校で、PTA役員は学年ごとに選出します。ちょうど、金曜日に選出のための調査票が配られました。選出会は2月24日です。


(null)

夕方は、予約していた自動車の定期点検に自動車を出しました。点検には2時間ほどかかるというので、終わったら連絡をいただけるようにして、近くを散策しました。
ちょうど、10年前に住んでいたのがこの自動車店のそばだったので、長安が小さかったころを思い出しながら、懐かしい気持ちでした。住んでいた長配公園のそば、南児童館の東側で、喫茶店『にこまる』さんに入りました。
寒いからと着込んで歩いていたので、アイスコーヒーを注文。摘みたての豆から作ったというコーヒーは少しフルーティな香りでした。

(null)

牛乳にレモン果汁を入れて絞ったチーズ(リコッタ)のケーキも美味しかったです。

コメントをして足跡を残す


今日の中日新聞には18面20面でアレルギー食についての記事が紹介されていました。

長久手では給食センターでの集中調理の上、保育園、小学校、中学校へ給食が届けられます。 栄養バランスの良い給食があることは本当にありがたいと思います。 一方で、食物アレルギーがあるために、弁当を持参している子もいます。 アレルギーのあるなしにかかわらず、子どもたちがみな給食を楽しめることを目指すべきだと思います。

現在5年生の長女が保育園に通園していたころ、乳のアレルギーで毎日200mlの豆乳パックを持参していました。 当時、町役場へ『毎日給食に牛乳が出て、それが一年を通して飲めないと分かっているのだから豆乳を園で用意することはできないでしょうか。差額があるというなら、その分は出すので、みんなと同じように給食として提供していただけないでしょうか。』と、お願いに行きました。 『納品業者で調達ができるかなどいろいろ調整も必要で即答は出来ないけれど、検討します。』と言われ、しばらくしてから、豆乳が園で用意していただけるようになりました。 いろいろなタイミングがそろって実施されるようになったのだと思いますが、園で用意されたものを給食の時間に飲めるようになり、『みんなと一緒になったよ。』と子どもが言っていたことが思い出されます。

震災など緊急時のことを考えても、日ごろから給食で対応できるようにしておくことは大切だと思います。

今日は、風が少しあり、空が青く綺麗でした。

(null)

2歳になって私のお手伝いをしたがるようになった三男は、お買い物袋もしっかり運んでくれます。でも、影のほうが背が高く頼もしいかな。

(null)

コメントをして足跡を残す