今日はモリコロパークへお花見に出かけました。
リニモの窓からは、古戦場公園が桜色に染まりシートを広げた人がたくさん見えました。

二駅の違いですが、モリコロパークの桜はまだ開き始めたばかりでした。
子どもたちは『花より団子!』とおなかいっぱいになったら、4月1日開通したばかりのサイクリングコースに出かけました。
レンタサイクルは1周100円で、小学生以上で参加できます。
今日は良いお天気だったこともあり、自転車を借りるまでに30分以上かかりました。
コースは一方通行で、走りやすく、坂を下る心地よさに自然豊かな景色で、あっという間に一周5.1キロを走ってしまいました。
持ち込み自転車は料金がかかりませんが、幼児用補助椅子にお子様を乗せての自転車走行はダメなど制限がいくつかあります。

サイクリングコース

今日の暖かな日差しで少し開いた桜を見ることができました。

モリコロ桜

三つ葉つつじが、日陰でたくさんの花を開いていました。

三つ葉つつじ

コメントをして足跡を残す

名古屋市科学館に行ってきました。

子ども5人(我が家3人+お友達2人)をつれて、長久手を10時に出発しました。今日もリュックにはおにぎり弁当におやつ、お茶(^^)
午前中は曇りの予報だったので、薄着で出発したところ名古屋市科学館に到着すると、横殴りの雨が!

プラネタリウムは販売予定数を超えているので、座席が買えるかわからないと言われつつも、世界最大としてギネス世界記録に認定されたプラネタリウム!長い列を30分以上並びました。

4:30~の最終回を無事購入できました。
中学生以下無料(^^)/大人¥800です。

春休みなので、お母さんと子どもやおじいちゃんおばあちゃんと子どもの組み合わせが多く、大勢の人でした。

休憩は、『穴場だよ』と長男が7階の休憩室へ連れて行ってくれました。
おにぎり弁当におやつでしっかり腹ごしらえして、スタート!

暑い部屋、寒い部屋が気に入って行ったり来たりを繰り返す子、転がす球に夢中な子とそれぞれのしたいことを存分に。たっぷり4時間見学しました。

プラネタリウムは、今夜の空の見方と来月5月21日の金環日食をテーマとしたものでした。天空部分が広く椅子はリクライニングし回転するので、大草原の中で星空を見ているようでした。

金環日食は日本で25年ぶりということです。名古屋では朝7時30分~の3分間。
通学時間なので、『小学校へ早くに登校してみんなで見よう!』企画を小学校でしていただけないでしょうか。

家に帰ると、嵐は過ぎ澄み切った夜空が広がっていました。金星、木星、月とその側に火星と明るい星は子どもたちが見つけることができました。
教わったこと、体験したことはすぐに実行できる子どもの好奇心の高さとたくましさ。立派です。

コメントをして足跡を残す

海上の森(かいしょのもり)にハイキングに行ってきました。
愛・地球博開催の前に、オオタカの巣があるというニュースを聞いてから行ってみたいと思っていましたが、今まで機会に恵まれませんでした。
今日は子どもたちも一緒に農楽校仲間で山歩きの達人!にご案内いただきました(^^)
おにぎり、おやつに水筒を持って、9時に集まり、8名でハイキング!家に帰ると2時過ぎでした。
急な斜面もなく、小さな子どもも楽しく山歩きの時間がとれる良い場所です。

海上の森は長久手市から車で30分弱のところに駐車場・トイレがあります。
(立て看板には『クマ注意!』(@_@))
小川に沿って木立の中、緩やかな坂を登っていきます。川のせせらぎ、ウグイスの鳴き声が聞こえます。

春って、綺麗!
木々の芽吹きと、小さな花たちが目に飛び込んできます。

黄藤(キフジ)

黄藤

黒文字(クロモジ)…高級爪楊枝で有名な

黒文字

キャー!

イノシシ注意

物見山(ものみやま)…名駅!伊吹山も見えました。 ここまで、のんびり2時間。

物見山ものみやま

大正池(たいしょういけ)…不思議な景色です

大正池たいしょういけ

きのことすみれ

きのことすみれ

次は、いつ行こうかな(^^)/

コメントをして足跡を残す

7月12日愛知県警察音楽隊の街角コンサートがオアシス21でありました。
その際、クリアファイルをいただきビックリ!、コノハ警部のファミリーが!
毎年、長久手町内の保育園ではコノハ警部を呼んで交通安全教室をしているので、今度会えるのが楽しみです。

コノハ警部ファミリー

次回、街角コンサート9月21日17時からの予定です。愛知県警察音楽隊のホームページ

コメントをして足跡を残す