子ども会で「うめこう桃梨苺園」の🍓いちご狩りに行ってきました。

「うめこう桃梨苺園」さんは豊田市にあり、リニモ→愛知環状鉄道を乗り継いで「貝津駅」まで行き、そこから30分ほど歩いて行ってきました。



移動はハラハラしました。





いちごは、45分食べ放題で、みんなお腹いっぱいになりました。

帰りも同じように歩いて駅まで行き、愛知環状鉄道→リニモで戻ってきましたが、😆計算外だったのが🍓いちごの食べ過ぎでみんなトイレが近かったこと(水分の取りすぎ)。





貝津駅は無人駅で珍しいものがありました。発券機です。

コメントをして足跡を残す

石井よしき県議の伊勢初詣バスツアーに参加させていただきました。

昨年に続き、今年も伊勢神宮は快晴!



初詣の後は、伊勢内宮前のおかげ横丁へ。
初めて赤福本店で赤福をいただきました。
たっぷり時間があるように思いましたが、人も多く一軒一軒覗いてみたいお店がつづきあっという間でバスに戻りました。






おちょぼさん(お千代保稲荷神社:岐阜県海津市)へ。
商売繁盛、縁結び、合格祈願などにご利益があるそうです。
キツネさんの大好きな油揚げを持ってお詣りしました。





参加の皆様のおかげで車中も楽しく無事予定位通りで、長久手に帰ってきました。

コメントをして足跡を残す

今日は子ども会で、中日🆚阪神を名古屋ドームまで観にきました(*^^*)

image

子どもにバットで打ったら走るんだけど、どっちに(一塁or三塁)進むと思う?

と聞くと、

う〜ん・・・

私を含めて野球観戦デビューがたくさんの一行だったので、少ない知識で解説しました。

image

image

先制点は阪神。
2点差が、ホームランで一気に追いつき、大人たちが楽しそうに応援している球場の一体感、声も音もすごかったです!

結果は中日が負けてしまいましたが、楽しかったです。

会場で子どもたちは、ポップコーン、ポテトの好きな方を選び食べました。
分け合っていて、微笑ましかったです。

帰る頃には、ピンク色のドアラの耳がかわいいな〜欲しいな〜・・・の声があちらこちらで聞こえました。

コメントをして足跡を残す

名駅 薪能(TAKIGINO)の整理席、抽選に応募しました。

image

土蜘蛛、中学生の頃に見たけれど、当たるといいな。

コメントをして足跡を残す

年に一度の愛知県農業総合試験場公開デーに出かけてきました(*^^*)
紅葉が綺麗です‼

IMG_9575
ヒヨコを手に取ったり、今日産まれたばかりのウズラを見たり、トラクターに乗せてもらったりと子どもたちも楽しみました。

IMG_9578
研究機関なので初めて見るものも多く刺激いっぱいでした、牛の卵子を顕微鏡で観たのも初めてでした。
豚は、妊娠3ヶ月程度で出産、生まれたばかりの体重は1.5キロくらいで、半年で120キロまで増えるとききビックリしました!

IMG_9586
IMG_9587
名古屋コーチン卵 のシュークリームの食味試験には間に合いませんでした、残念。

コメントをして足跡を残す