三男が、アレルギーの負荷試験のため愛知医大に日帰りの検査入院です。

持ち物は着替え、ゆで蕎麦1人前、つゆ、普通のお弁当。
9時に受付を済ませ、8階小児病棟へ。

image
蕎麦1cmの長さを食べ経過観察。
15分ごと問診、蕎麦を食べるを繰り返して、思いのほかたくさん食べました。
順に、1cm、2cm、5cm、10cm、15cm、30cm、60cmまでがんばりました。

保育園ではお昼寝の時間になり、眠そうだなぁと思って見ていたら、寝てしまいました。

image
食物アレルギーの多くは、食べてから15分くらいで症状が出る即時型ですが、お昼寝から起きて少し体を動かしていると首の後ろ、お腹まわり、脇の下、頭、目頭…と赤く腫れて痒いようです。お腹も痛いと言っています(60cmを食べてから2時間経過後)

薬を飲み、塗り薬を塗って安静にしていると症状が落ち着いてきました。

60cmは限度を超えていたようなので、今後家庭で20cmを週に1回摂取(経口免疫療法)をしばらくつづけていくことになりました。
そばは重症化しやすいアレルゲンなので、健康状態の良い時でチャレンジしていきたいと思います。

3歳児は語彙が増え、コミュニケーションで困ることはほとんどありませんが、体調を表す微妙なニュアンスを汲み取るのは難しいなと感じました。

(追記)
付き添いの心得として、病院内にはコンビニや自販機がありますが、負荷試験の最中は一瞬で状態が変わることもあるので、自分のトイレの時間もはばかられる感じです。
動かずベット脇に待機しているので、体温調節のできる温かな羽織ものや膝回り保温に何か用意があると良いです。
付き添い者もお弁当持参し食べますが、温かな飲み物もあったらよかったです。
負荷試験の終了時刻は、あくまで予定時刻なので体調が戻らない場合など延長、一泊の入院ということもあるので、2人付き添いが理想です。

コメントをして足跡を残す

今日は6月議会で議案としてあがっている案件(認可外保育所への助成のあり方&北保育園新築移転)について、会派で勉強をしました。

一般質問は議長を除く17名全員が通告しました。
私は8番目なので、2日目(6月22日水)午前中かな。
6月10日の議会運営委員会で決まります。

三男復活(*^^*)
午前中は保育参観でした。
長湫西保育園へ通うようになり2ヶ月、お友だちとの様子も、どろんこ遊びの様子も、そしてリズムに歌も楽しそうでホッとしました。

image
おたまじゃくしの101ちゃんの歌も可愛いかったです。

庭の畑にズッキーニが大きな花を咲かせました。
カラーピーマンは上を向いています。

image
image

コメントをして足跡を残す

6月になりました。
我が家の紫陽花、今年も赤紫の花をつけました。
今日は、3男が発熱のため名東区の病児保育室「よつば」さんに朝からお世話になりました。

image
image
6月議会が、6月16日からの21日間で開催されます。

今日は、一般質問を提出してきました。

質問は、4項目。
1 「食」の自立支援事業と保健センター調理実習室の利用について
2 文化の家大規模改修について
3 障がい児の移動支援について
4 託児サービスについて

H28.6⑧なかじま和代議員(事務局確認済)

一般質問は、明日6月2日の正午までが受け付けです。提出分を受けて、議会運営委員会で日程が決まります。

コメントをして足跡を残す

今日は暖かい雨が降っています。

小学生の列は、カラフルな傘が可愛らしかったです。
新1年生は、きっと荷物が一つ増えるだけでも大変なことですね。

三男、長靴デビューです。

image

建築家手塚貴晴氏の幼稚園の園舎を紹介した大好きな動画に出てくる子どものように、長靴で遊ぶようになるかな〜!

コメントをして足跡を残す

長男の高校入学式後、クラス懇談会に参加しました。
黒板には、担任の先生が2時間かけたというチョーク画?の大作で飾ってありました。
その絵の下に、落書きのようなうさぎとかめ。

usagitokame
あなたは、うさぎですか?かめですか?

子どもたち(高校1年生)に聞いたんですよ。
入学式の間に今までの人生を振り返って自分が例えるなら「うさぎなのか、かめなのか」考えておいてくださいと言ってあります。

その後、子どもたちも教室に入り、先生から聞かれた数名の子が「うさぎ」、「かめ」と答えていました。

うさぎの子は、起こしてもらえるうさぎになってください。
かめの子は、起こしてあげられるかめになってください。
高校では、相手のことを考えて、一緒にゴールできるように…。

うさぎはうさぎ、かめはかめ。
そこは、きっと変えられないけれど、起こしてもらえるうさぎ、起こしてあげられるかめ、これは、お互いの関係がよければ、ゴールは一緒にすればいいじゃないですか。

・・・
素敵な話だと思いました。




コメントをして足跡を残す