竹の山のカーマで玄関網戸を購入。先ほど取り付け完成しました。風が通るので、エアコンに頼らないで過ごせるかな~と期待しています。

 

玄関の網戸

 

(我が家のパパのお気に入りロイヤルホームセンター長久手店に玄関網戸のキットはありませんでした。ねじ一本からそろうプロ仕様のお店ですが。)

コメントをして足跡を残す

小2の娘が真っ赤なほっぺたのりんご病になってしまいました。

かかりつけの小児科で『ほっぺたが真っ赤になってからは人にうつすこともないけれど、体がだるいようなら休んだ方が良い』と言われたので、学校を休んでいます。母(私)と二人のまったりした時間は、刺激が少ないようでピアノを弾いたりして過ごしています。

追記(6月4日土曜日)です。朝から晴天に恵まれて、西小学校運動会は無事開催されました。午後にはKARAのミスターを踊ると張り切っていた娘ですが、強い日差しを受けて露出していた腕から手にかけてと、ももから足が赤くはれ上がってしまいました。りんご病の赤みがひいてからしばらく経つのですが、どうやら後遺症のようです。こんなこともあるんですね(T_T)

コメントをして足跡を残す

娘の髪が伸びたので、お友だちのところで可愛いヘアゴムを購入しました。同じ北保育園のお母さんなのですが、器用なかたで長持ちする可愛く素敵なヘヤゴムを作っています。今回はたくさん用意してくださっていたので、娘のいとこの分もまとめてたくさん譲っていただきました。見ているだけで乙女な気分です(*^_^*)

YAHOO!オークションで出品者:tagosaku920のIDで出品されています。

ヘアゴム

 

コメントをして足跡を残す

隔週2回の和太鼓練習に息子を送ってきました。私も子どもたちもお祭りが大好き!(^^)!太鼓の心臓に響く音を聞くとそれだけでワクワクしてきます。和太鼓のグループは『長久手響鼓 ながくてきょうこ』息子は1年生の時に始め、5年生になったのでソロ?パートもまかされたり、張り切っています。長久手町内のイベントに呼ばれることも年に数回あるので、見かけた方は声援を送ってくださいね。

別の話題ですが、お祭りつながりで。

長久手の名物『棒の手奉納』が行われる日に景行天皇社では、女の子たちのお神楽奉納が神楽殿で行われています。昨年は間近で見る機会に恵まれ、小さなお嬢さんたちの優雅で幻想的な踊りに感心していましたが、なんと!そのお神楽奉納の笛を練習させていただけることになりました。小学生からフルートを始め中高と吹奏楽部だったので、日本の横笛にとても興味があったので、本当にメンバーに加えていただけて嬉しいです。今月初めて練習に参加しましたが、早く一人前になりたいものです。笛は7つ穴の篠笛しのぶえ。吹き方で高い音も低い音も出すことができ、日本の音がします。笛は景行天皇社のかたが用意してくださったMY篠笛です。

今日はミシンを出したので、袋を作ってみました。

篠笛(お神楽奉納)

篠笛(お神楽奉納)

 

コメントをして足跡を残す

昨日、娘が検査入院のため愛知県心身障害者コロニー中央病院に入院しました。
今日は、定期的に行っている食道静脈瘤の状態を観察するため11時から内視鏡検査をしました。
朝から絶飲・絶食で、がんばっていました。

検査とはいえ、薬を飲んで眠ってしまった娘を手術室に送るときは冷静ではいられません。
全身麻酔をするし、大丈夫だろうか?
もっと優しくしてあげればよかった・・・。
頭の中は、グルグルしています。

娘が戻ってきても、また、麻酔が覚めるまでは、頭の中がグルグルです。

2時に目覚め、水を飲んで様子が落ち着いていたので、食事を取り、点滴が外れました。ホッ。

明日、退院です。

コメントをして足跡を残す