今日は、古戦場公園の桜まつりに子どもたちを送って行きました。
雨が降ったり、止んだりと少し不安定なお天気でしたが、火縄銃の披露もあり楽しんで帰ってきました。

お土産の綿菓子は少し潰れていましたが、甘くて美味しかったです(^^)

午後は、杁が池体育館で長久手 SSSの総会に出席しました。
普段の練習では、他の学年の保護者の方と顔を合わせる機会がないので、本当にたくさんの保護者の方に支えられて成り立っているのだなと実感しました。

次男が好きで始めたスポーツ、サッカーは仲間あってこそのチームなので、お手伝いできるところは精一杯応援させていただきたいと思います。

今日は沼津の実家から母が来てくれ、次男のリクエストで唐揚げを揚げてくれました。
私は衣に片栗粉を使うのですが、母は小麦粉で揚げていました。
懐かしく美味しい唐揚げでした(^ ^)

我が母なのに、小さなことから知らないことがいろいろあります。

 

コメントをして足跡を残す


 NHKでおさるのジョージ、Eテレで毎週土曜午前8時35分から放送中です。
私が子どもの頃に読んだ絵本では、「ひとまねこざる」の呼び方で、ジョージは(じょうじ)でした。

レジかごからパッキングを競う大会にジョージが出場し、優勝するお話を知っていますか。

簡単にお話しすると、ジョージが丸いもの、四角いもの、重たいものなど色々なものを買い物かごに上手にパッキングし、優勝するお話です。
普段よく行くアオキスーパー!
いつも感謝でいっぱいになる程、上手にレジかごからエコバックに入れてくれます。
    

 

コメントをして足跡を残す


3月22日体調を崩した長女が、退院できました。

今回、愛知医科大の小児科病棟に入院していました。
11歳という年齢のため付き添いが必須でないとは言われても、終業式に出席できないショックを思い出しては泣いている長女のそばについていてあげたい気持ちでしたが、2歳の弟を長時間、上の兄弟に見ていてもらうのも心配で、ちょこっと顔を出しては、帰るを繰り返していました。
主人は、22日から毎日、仕事が終わってから着替え、夜は長女の横に簡易ベットを出してもらって寝て、朝になると家に寄り、着替えて出勤をしてくれました。
小児病棟へ15歳以下のお見舞いは入室禁止になっています。

こんな時に。

緊急一時保育があったら、本当に救われるのに・・・。
緊急一時保育は、隣接する名古屋市が行っています。

普通の保育所との差は、
一回につき最大24時間利用可能で、原則として連続での利用は48時間までです。』
本当に困った時、朝9時からとか、4時に迎えになんて酷だと思います。
我が家のように、近くに親戚はない人もきっとたくさんいると思います。
長久手に、あったらいいのに!!

 

 

コメントをして足跡を残す


今日は、Nバスを使って愛知医科大から帰ってきました。

愛知医科大には、コミュニティバスのバス停があり、瀬戸市のコミュニティバス本地線、尾張旭の市営バスあさぴー号、そして長久手のNバスが入ってきます。

Nバスは1時間に1本程度走っていて、私も家の近くのバス停まで10分ほどで到着しました。

 image

ちょうどトンネル状になった正面玄関前の道路なので、待ち時間の風が冷たかったです。
風除けのカプセルのようなものがあれば、通院の方にも優しいなと思いました。

 

コメントをして足跡を残す


今日は、小学校の卒業式でした。
おめでとうございます。

5年生の長女は在校生として式に出席。とても緊張したようです。
『着物の6年生が3人くらいいたよ。』
と聞きました。

長女は、日本舞踊のお稽古で着物を着る機会があるのですが、中古の着物を探していて、数年前からジュニアサイズの袴が充実してきています。
このくらいの子どもは、体が大きくなったとは言っても大人サイズは大きすぎ、七五三の7歳の着物では小さく、今はあまり一般的ではないですが十三詣りの着物がちょうどよいサイズなんだと思いますが、今は小学校の卒業式用のセットがたくさん出回っています。

着物を着る機会が増えるのなら、冠婚葬祭には中学の制服もあるので、スーツを買う・借りるより袴って素敵なブームだと思うのですが…。

ベトナムの学校で、学校指定の制服があるが、月曜はアオザイで登校する決まりだと詳細されていました。
伝統服のアオザイ、近年のアオザイ離れを懸念して、アオザイ着用を指定している学校も増えてきたということです。

コメントをして足跡を残す