今日は国民の祝日「敬老の日」です。長久手市では敬老会が開かれました。



本市に、75歳を過ぎた方は4,207名、100歳以上の方が20名いらっしゃいます。

鈴木じゅんじ衆議院議員の祝辞で「人生50年、人生七十古来稀なりと70歳が珍しかった時代ではなくなり、100歳を稀とするなら、今の年齢の7割が一昔前の年齢です。100歳の人は70歳、90歳の人は63歳、80歳の人は56歳、…」と聞いて笑いが起きました。

サザエさんのお父さん波平さんが54歳、フネさん(原作で)48歳ときくと、子どもの頃思っていた70歳、80歳、90歳…に比べていまの方はずっと綺麗で、若く、頼ってしまっているなぁと思います。

会場でお会いした方々には地域の活動ではたくさんのことを学ばせて頂いております。感謝の気持ちを込めてお祝いします。





式次第と一緒に啓発チラシがたくさん配られました。

・ストップ詐欺
・困りごと相談(地域包括支援センター)
・出前カフェ10月27日(金)10:30〜福祉の家2階
・いきいきサロン事業ご案内
・認知症家族交流会11月11日(土)(申込:市役所長寿課)
・安心メール登録のご案内 (安心安全課・長寿課)
・運転免許証自主返納による高齢者外出促進事業のご案内 (長寿課)
・シニアクラブ入会のご案内 (社会福祉協議会内シニアクラブ連合会事務局)
・緊急通報システム事業のご案内 (長寿課)
・家具転倒防止事業のご案内 (長寿課)
・協定保養所利用助成事業のご案内 (愛知県後期高齢者医療広域連合)
・女性消防団防火点検のご案内 (消防本部)
・住宅防火・防災キャンペーンのご案内 (消防本部)
・地域いきいきライフ推進事業、どこでもいきいき運動教室のご案内 (長久手温泉・長寿課)
・ワンコインサービス事業 (長寿課)
・認知症の人への接し方


夕方、今年も久保山地区では子どもが棒の手奉納を行うので、足が大きく育った次男に足袋とワラジを買いに出かけました。
ぬいぐるみ好きのように可愛い犬の番頭さんが可愛いかったです💕

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。