長久手市誕生

本日、長久手市が誕生しました(^.^)
朝、郵便局で記念切手を購入しました。

長久手市誕生

農楽校の初収穫日。小学校が冬休みなので子連れ参加させていただきました。
雪の舞う寒い日でした。

長男は、畑で大根・人参の数を数える役目をもらって楽しそうに数えていました。
役目があるというのは嬉しいことなんですね。
しばらくすると、子どもは、子ども同士が良いようで隣にある前熊公園で遊んでいました。

『種を蒔く、成長を喜ぶ、収穫を楽しむ、加工し保存する』農楽校って本当に楽しいです。今年も生きる知恵を学ばせていただきたいと思います。

長久手に越してきた際は、町役場(やくば!)という響きになかなか慣れなかったのが嘘のように。ここで暮らし、子育するうちに、すっかり『やくば』が普通になっていました。使わなくなってしまう言葉に寂しい気持ちもしますが、長久手市のこれからに期待しています。