愛知自衛隊友の会で東京都新宿区にある防衛省見学ツアー午後の部に参加しました。(2日目)


見学ツアーは、平日の午前の部、午後の部(各2時間ほど)で実施しています、事前の申し込みと参加当日は写真付きの身分証明書が必要です。



〈儀仗広場〉

午後からイタリア🇮🇹と会議のため左のポールにイタリア国旗🇮🇹、右のポールに日本の国旗🇯🇵があげられていました。

普段は真ん中のポールに日本の国旗🇯🇵があげられているそうです。



〈市ヶ谷記念館〉

市ヶ谷記念館は、昭和12年に陸軍士官学校本部として建てられたものが元になっています。建物は昭和16年に大本営陸軍省参謀本部と使われた後、東京裁判の舞台になりました。

その一部を平成12年に移築したものが市ヶ谷記念館です。



玉座の床は、箱根の寄木細工



移築する際には可能な限りで元の建物の部材を利用したそうで、使い込まれた床材、ドアに残る刀傷に歴史を感じました。

約1万人の職員の方が市ヶ谷防衛省内で働いていらっしゃるそうで、敷地内に隊舎があり700名ほどがここで生活しているそうです。道路や階段で鍛えている姿をあちらこちらで見かけました。


敷地内に保育所もあるようで赤ちゃんをのせたベビーカー姿の方もいらっしゃいました。

防衛省:見学ツアー予約なご案内
今朝、靖国神社を正式参拝させていただきました。




境内の遊就館では、祀られたご祭神の遺品やさまざまな史・資料の展示を解説していただき見学しました。

愛知自衛隊友の会へ、鈴木じゅんじ先生にお越しいただきお話しを伺いました。


御殿場で、夕陽があたりうっすら桃色の富士山が見えました。新東名で長久手に戻ります😊

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。