今日から夏休み

小学生の子どもたちは、今日から夏休みです。
子どもと一緒に夏休みカレンダーを作ってみましたが、宿題が思いのほか多かったです。

5年生の課題は、
①夏休みの日誌(毎日1ページ、制作あり)
②算数プリント(先生オリジナル?)
③家庭科プリント(制作あり)
④読書感想文(原稿用紙3枚まで)←課題図書は児童館でも貸し出しを行っていて穴場?!です
⑤自由研究(昨年レポートのように出したところ、壁新聞型が多かったです)

その他、1つは出しましょうという自由課題が
①文化の家ポスター
②愛知を味わう朝ごはん
③ながくて朝食コンテスト
④野外活動の思い出
⑤愛鳥週間ポスター
⑥下水道の日ポスター
⑦赤い羽根ポスター
⑧明るい選挙ポスター
⑨夢ポスター
⑩家庭の日ポスター
⑪電子申告の習字
・・・

毎日のお手伝いは長男が『トイレ・風呂掃除』、長女が『食器の上げ下げと片づけ』と計画にいれてくれました。もう我が家の戦力です(*^^)v

土日を含めて42日の夏休み。子どもたちはそれぞれに一人でしたいこと、お友だちと過ごしたいことと計画がいっぱいです。
私も、夏野菜で3食カレンダーが欲しいな。どなたか、良いメニュー(簡単、美味しくて、背が伸びる!(^^)!)教えてくださいね。