総務委員会

昨日の総務委員会の審議内容を、議会だよりの原稿として提出しました。

総務委員会では、今議会で委員会に付託された「平成28年度一般会計補正予算(第2号)」、「平成27年度土地取得特別会計歳入歳出決算書」について審議しました。

総務委員は6名、青山直道委員長、伊藤祐司議員、上田大議員、木村さゆり議員、吉田ひでき議員、なかじま和代です。
私は副委員長で、議会だよりへの原稿は副委員長が担当します(*^^*)

こちらの原稿も、昨日の一般質問の原稿のように800文字以内というルールがあるので、読んでいただく市民の方にわかりやすいようにと、気をつけながらキュッとまとめます。
委員会の傍聴は可能ですが、録画によるインターネット中継はありません。
後日、会議録要旨がまとめられ、長久手市議会のホームページに公開されます。

議会だより原稿

平成28年度一般会計補正予算(第2号)
Q長久手小学校バリアフリー改修工事はどのような内容か。
A建築確認申請に際し、窓枠の一部が防火施設でないことがわかったために追加で改修が必要となった。
Q血の池公園トイレ建築工事の明細内容はどのようか、完成予定はいつか。
A建築工事費2,000万円、地盤処理200万円、バリアフリー対応のための造成300万円。平成28年年度末完成予定。
Qトイレの設置場所、設備はどのようか。
A元あった場所を造成し、スロープを使い利用できるようにする。男子トイレ、女子トイレ、多目的トイレに加え、防犯パトライトの設置を考えている。
Q古戦場公園再整備事業の委託の内容はどのようか。
A保存活用計画策定をする。具体的には「勝入塚」「庄九郎塚」石碑の現況調査、樹木調査、史跡地を明確にする境界測量を予定している。
Q計画策定で、史跡に指定された部分も活用できるようになるのか。
A木の保護のための覆土や園路の整備は保存活用のためにできると考えている。

image

・・・採決の結果、賛成全員にて原案のとおり可決・・・

平成27年度土地取得特別会計歳入歳出決算書

Q4つの土地を特別会計とした緊急性はなにか。
A色金地内排水路整備用地は維持管理のため、南小東交差点歩道用地は児童生徒の通学路の安全確保のため、文化の家隣接地は購入の緊急性、市道北浦平地1号線整備用地は道路内民地の解消のためにそれぞれ購入した。

・・・採決の結果、賛成全員にて原案のとおり可決・・・

☆☆☆
審議後は以下の項目について、所管事務調査を行いました。

1 行政評価票において今後の方向性を「改善・見直し」とした事業(地域公共交通会議事業、リニモ活性化事業、文書通知事務、サービスコーナー事業、行政改革事業、行政評価事業、平和行政事業、選挙啓発事業)について
2 消防広域化のスケジュールについて
3 ペーパーレス会議システムについて
4 ケーブルテレビ接続率及び番組制作事業について