今日は、打越・久保山地区防災会で、来週の市内一斉防災訓練に向けて役員説明会がありました。

打越・久保山地区では(11月15日)当日の朝、無事カードを出しておいてくださいとお願いしています。

防災委員は、この無事カードの確認で安否確認の訓練を行います。
昨年度は200人以上のかたが避難訓練に参加されました。今年は、どうかな?
一時避難場所は、西洞公園。
こちらで、幾つかの訓練をしたのち、西小学校へ移動します。

小学校での避難訓練では、西小学校PTAからスリッパの新聞工作など、大学生のサークルから炊き出しが初参加してくださいます。

もしもの場合に備えて、いろいろな気づきのある訓練にしたいと思います。

地区からの啓発品は、話し合いの結果、断水時などに使えるトイレセットとホイッスルにしました。
ホイッスルは、閉じ込められた場合などに少ない体力で助けを呼び続けることができます。
トイレの個室においておいたり、持ち歩くバッグに入れていただけると良いと思います。

51bZx1U1x3L
トイレのセットはダンボールを解き、1セットだけの配布になりますが、一度体験していただいて、家庭にあったものを備えていただけるきっかけになれば良いなと思います。


コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。