今日から、「統一地方選挙」がスタートです。

私の住む長久手市では、4月12日県議会議員選挙、4月26日長久手市議会議員選挙の投票日です。

県議会選挙は、今日が告示日で午前中には、ポスターが貼られましたが、
夕方には、無投票で石井よしき候補の当選が決まりました。

石井よしき県議は、普段から市内のあちらこちら(入りが池の交差点、郵便局前、宝島の交差点…。)で生活の中の問題点、それに対する取り組みを発信し続けています。
それに、長久手市の行事でご挨拶される時、型通りでない面白い話をされます、聞いた話を人に聞かせたくなるようなお話です。
これからの4年間も期待しています!がんばってください。

今日は、近所に住むママ友と話していて、新聞の折り込みさんの仕事を始めたとききました。
折り込みさんというのは、いわゆる広告をひとまとめに束にするのが仕事です。土曜などは新聞の厚みの倍くらい広告が入っている時もあるので、大きさの違う紙を一つにまとめるのは大変な作業だと思います。

私は、3男の妊娠がわかるまで1年ほど、朝刊配達をしていました。
3時半出勤なので、夜空を見ながら配達所に向かうと、机の上には、折り込みさんの作った広告の束が地区ごとに山となっています。
印刷したての朝刊が配達所に届き、広告の束を新聞に挟んでから配達に出かけていました。

このところ、広告をサッと横によけていましたが、お友達が広告をまとめてくれているんだと思うと、目を通しておきたくなります(^^)
何か良いもの発見できるかな〜♪

IMG_5011.JPG

食卓に何度ものぼった長久手の伝統野菜、真菜。満開です!もう少し花を楽しんだら、夏野菜のためにどいてもらいます。
よく育った株は、種取りのために残しますが、こぼれ種の自然発芽が丈夫に育つ姿には感動します。

 

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。