天気 晴れ
気温 25℃

今日のこどもファームは田んぼの代かきをしました。
4月の初めに初めて田んぼを見に行ったころに比べて、山全体が青々として力強い感じでした。
田んぼの中には大小のおたまじゃくしが泳いでいました。

おたまじゃくし

そして、かえる

代かきは、田んぼの中を平たく田植えが足やすいようにする作業です。
こどもファームでは、田んぼの中に裸足で入り、数人で角材をひいて平たくしました。

代かき後の田んぼ

子どもたちは、泥の感触を楽しんであちこち足跡をつけて回るので、最後に高学年の子がぐるっと代かきの仕上げをしていました。

エンドウが収穫期なので帰りに畑で取りました。

看板の後ろに見えるのがエンドウ(^^)


子どもたちは家に帰るとお風呂に入り、泥んこの洗濯物を大量に洗いました。
元気なもので、午後は児童館祭りに出かけていきました。

コメントが1件あります♪
Loading Facebook Comments ...

コメントありがとう♪

  • 中島様

    過去一度、海外より書かせていただきました、岩田と申します。
    農楽校も本格的に始まり、暑い日がちょくちょくあるのでは
    と思っております。少しお尋ねしたいのですが、
    リニモの公園西駅周辺で、開発をしてはいないでしょうか。
    土地区画整理事業なるもので。グーグルで航空画像をその
    辺りを見ましたら、青々とした稲の田んぼの画像でしたが、
    そこを20Haほど潰して商業用地なるものに。。。という
    ブログを他所で見たのですが。。。地主は田を諦めた
    のでしょうか。気になります。ありがとうございました。

    2012/05/20 | 岩田 学

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。