議会運営委員会に出席しました。

議題は
1 平成30年第2回長久手市議会定例会議事日程について
2 平成30年第3回長久手市議会定例会日程について
3 常任委員会の見直しについて
4 予算、決算審査の常任委員会化について
5 議会基本条例の検証について
6 議会報告会について

挙手による多数決でサクサクと物事を決めました。
平成30年12月条例提出、平成31年3月議会より運用を目標に以下の2点について議会運営委員会で取り扱っていきます。
常任委員会の見直しについて・・・議長を含め18人の議員で3常任委委員会あるため、一つの委員会の議員数が少ないことから、2常任委員会化して行く方向です。
予算決算審査の常任委員会化について・・・長久手町議会の頃、予算決算審査は、総務委員会のみでの扱いだったものが、特別委員会を作り審査するようになった、近年は8名の選出された議員で特別委員会を作って審査してきたが、全ての議員で審査するよう見直して行く方向です。

議会基本条例の検証については、検証作業部会のようなものを作り検証を行います。

会派の意見を持ち寄るために、毎回宿題が出ます。
次回は6月21日一般質問終了後に臨時の議会運営委員会が開催されます。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。