豊田駅前T-FACEへ。

講座スタートの時間だと勘違いして1時間早く着いてしまいました(゚o゚;;
選べるサイドメニューは玉子・ヨーグルト・バナナの中から🍌バナナ!


「アイデア発想トレーニング」の講座に参加しました。


講師はNPO法人Mブリッジ代表の米山哲司氏です。


多様で奇抜な意見をたくさん出してもらうが、ある線を境に結果に向かって収束の必要が出てくる。

この時、大切な言葉がけ。



三方良し(売り手よし、買い手よし、世間良し
この、世間良し=地域貢献


番傘は、傘に番号が振ってあったことからで、番号のないものは唐傘だそうです。
番傘は、豪商三井が商いを出した店先で、雨が降ると番号のついた傘を貸し出したことが始まりだそうです。
借りる人は助かり、三井は名前の広告ができ、借りた人が「ありがとう」と返しに来る。この辺りが世間良し。


目印になる⭐️までの課題解決のためにどうすれば良いのか?問いを立てることが大切。
お題に対して、同じグループの方の頭の柔らかさに感心しながら「なぜ?」の問いの立て方を楽しみました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。